大いなる陰謀

大いなる陰謀

「大いなる陰謀」を観た。

観終わったあと、「これは一体どういうことなんだろう」と検索してみると、果たして誰もが同じような感想を抱いているようで、「この邦題は何だろう」ということだ。

世界に干渉するアメリカ、戦争の実際、メディア、政治。といった今の現実というものを勉強させてくれる、わりと真面目な映画で、でもやっぱりアメリカ人じゃないのでわからないところもあるが、とりあえず真面目な映画だってことはわかる。
ロバート・レッドフォードのパートはなかなか良い。トム・クルーズのところはどうも今ひとつだった気がしないでもない。

なんか映画っつうか教養ビデオの香りがする。
(ドキュメンタリに勝負したかったんだろうか?)

それで邦題に戻るけど、この邦題は明らかにロバート・レッドフォードゆえの邦題とのことで、その悪意を何も知らないなら何かリーガル・サスペンスやらポリティカル・サスペンスやら、そんなのを期待してしまうし、知ってるなら知ってるでB級の香りが漂う。(SAWのジャケットを模倣したB級C級が世に溢れてるじゃないですか)

 
俺は前者なんですが、とにかくこれはサスペンスなんだろうなと期待してしまいましたよ。
で、観終わってみて「これは一体…」となったわけだ。

キョトンとしたんだな。

 
これはロバート・レッドフォードも訴えたほうがいいんじゃないかとさえ、思った。

 

関連記事

普通の人々 「普通の人々」を観た。 知ってはいたが、観たことなかった。 ロバート・レッドフォードの初監督にして作品賞受賞。輝かしいなあ。 アメリカの、...
レンディション 「レンディション」を観た。 うーむ。なかなか面白かった。力作だったのでは。 ジェイク・ギレンホール、リース・ウィザースプーン、メリル・ス...
アントマン 「アントマン」を観た。 ご存じ「アイアンマン」から延々と続くマーベル作品群の一つである。脚本も兼ねている主演がポール・ラッド。共演に「LO...
オール・ユー・ニード・イズ・キル A soldier fighting aliens gets to relive the same day over and over again, t...
マイノリティ・リポート 「マイノリティ・リポート」を観た。 前に観たことあるがこのブログに書いていないようだ。忘れてたのだろうか?2002年の作品で一度か二度観た...
Dr.パルナサスの鏡 「Dr.パルナサスの鏡」を観た。 観よう観ようとは思ってたんだが敬遠してた。 なんか得たいのしれないタイトルっていうかイメージが。 ...