アカデミー賞を全部観てみよう

いったいアカデミー賞を受賞した作品ってのを、どれくらい観てるのかという話になって。

調べてみる。2000年度?2005年度の6年ぶんだけリストを確認したのだが、なんと作品賞を受賞した映画6本は、どれもまだ観たことがないのだ。

ノミネートまで含めると合計30本になるが、そのなかでも「ミスティック・リバー」と「ゴスフォード・パーク」の二本だけ。…

必ずしも面白いというわけでもないだろうけど、やっぱ観ておいたほうがいいかなあという気になってきた。
そんなわけで、アカデミー賞の作品賞(ノミネートも含む)を、順番に観ていこうかと思う。

ざらっと過去の作品リストも確認しましたが、そうですか…「ゴースト/ニューヨークの幻」とか「E.T」とかもノミネートされてるのね…
まだ観たことなくて、いっそのこと観ないまま一生を終えようと思っていたのだけど。

まあいい機会かもしれませんな。

 
アカデミー賞を全部観る index

 

関連記事

ゴッドファーザー 「ゴッドファーザー」を観た。 なんか面白い映画が観たくなったのだ。 それで唐突に「ゴッドファーザー」を観た。 面白かった。 他に何も言う...
スラムドッグ$ミリオネア 「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 以前にも観たことある。ダニー・ボイル監督作で、アカデミー賞を各部門受賞した。面白かった記憶はあるが、...
ゼロ・グラビティ 「ゼロ・グラビティ」を観た。 邦題は何だかな的な感じである。 アルフォンソ・キュアロン監督がアカデミー賞を受賞したりとか、作品賞、主演女...
ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ 「ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ」を観た。 何回か観てる。このWebに書いてないということは何年か観てなかったのだろう。 つくづくひどい...
ケイン号の叛乱 When a U.S. Naval captain shows signs of mental instability that jeopardizes...
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)... 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観た。 タイトル長いな。これは「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です