アカデミー賞を全部観てみよう

いったいアカデミー賞を受賞した作品ってのを、どれくらい観てるのかという話になって。

調べてみる。2000年度?2005年度の6年ぶんだけリストを確認したのだが、なんと作品賞を受賞した映画6本は、どれもまだ観たことがないのだ。

ノミネートまで含めると合計30本になるが、そのなかでも「ミスティック・リバー」と「ゴスフォード・パーク」の二本だけ。…

必ずしも面白いというわけでもないだろうけど、やっぱ観ておいたほうがいいかなあという気になってきた。
そんなわけで、アカデミー賞の作品賞(ノミネートも含む)を、順番に観ていこうかと思う。

ざらっと過去の作品リストも確認しましたが、そうですか…「ゴースト/ニューヨークの幻」とか「E.T」とかもノミネートされてるのね…
まだ観たことなくて、いっそのこと観ないまま一生を終えようと思っていたのだけど。

まあいい機会かもしれませんな。

 
アカデミー賞を全部観る index

 

関連記事

JUNO/ジュノ 「JUNO/ジュノ」を観た。 妊娠した16歳の少女の、達観した日常。 アカデミー作品賞ノミネート。脚本賞は受賞。 うーむむむむ、これ脚本を...
偶然の旅行者 「偶然の旅行者」を観た。 ウィリアム・ハート、キャスリーン・ターナー、ジーナ・デイヴィス。いずれも昔っぽさを感じさせるキャスト。これ1988年の作...
127時間 「127時間」を観た。 ダニー・ボイル作品。「スラムドッグ」に続いてまたもやアカデミーノミネートか。凄いなあ。 ユタ州の国立公園が舞...
グッドナイト&グッドラック 「グッドナイト&グッドラック」を観た。 アメリカ、赤狩り、闘う人々…以前には「真実の瞬間」などもありました。 えーとなんでしたっけ、チャップリン...
エデンより彼方に 「エデンより彼方に」を観た。 ジュリアン・ムーア、デニス・クエイド、Dennis Haysbert、ヴィオラ・デイヴィスなど。製作にジョー...
ファミリー・ツリー 「ファミリー・ツリー」を観た。 ジョージ・クルーニー主演。ところがいつものジョージ・クルーニーの吹き替え俳優である小山力也氏の声でないこと...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です