アカデミー賞を全部観てみよう

いったいアカデミー賞を受賞した作品ってのを、どれくらい観てるのかという話になって。

調べてみる。2000年度?2005年度の6年ぶんだけリストを確認したのだが、なんと作品賞を受賞した映画6本は、どれもまだ観たことがないのだ。

ノミネートまで含めると合計30本になるが、そのなかでも「ミスティック・リバー」と「ゴスフォード・パーク」の二本だけ。…

必ずしも面白いというわけでもないだろうけど、やっぱ観ておいたほうがいいかなあという気になってきた。
そんなわけで、アカデミー賞の作品賞(ノミネートも含む)を、順番に観ていこうかと思う。

ざらっと過去の作品リストも確認しましたが、そうですか…「ゴースト/ニューヨークの幻」とか「E.T」とかもノミネートされてるのね…
まだ観たことなくて、いっそのこと観ないまま一生を終えようと思っていたのだけど。

まあいい機会かもしれませんな。

 
アカデミー賞を全部観る index

 

関連記事

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還... 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を観た。 200分。なげーって。せめて120分くらいに負かりませんか。 相変わらずの流れ…主人公の...
マイ・レフトフット 「マイ・レフトフット」を観た。 初めて観たわけだが、「あーとうとうこれを観るなあ」と思ったものだ。 アカデミー賞のテレビ放送を見たときに、主演男...
天国の口、終りの楽園。 「天国の口、終りの楽園。」を観た。 なかなか強烈な映画だった。アルフォンソ・キュアロンの脚本監督で、2001年の作品である。 主人公は男...
秘密と嘘 「秘密と嘘」を観た。 「ヴェラ・ドレイク」「ハッピー・ゴー・ラッキー」「家族の庭」のマイク・リーによる監督作で、代表作であろう。今まで観る...
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を観た。 ロードムービーである。わざと白黒作品となっており、アカデミー作品賞ノミネート。 凄く…アカ...
グッバイガール 「グッバイガール」を観た。 リチャード・ドレイファスが弱冠30歳くらいにしてアカデミー主演男優賞を受賞し、最年少記録を塗り替えた。 てっきり、題...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です