アカデミー賞を全部観てみよう

いったいアカデミー賞を受賞した作品ってのを、どれくらい観てるのかという話になって。

調べてみる。2000年度?2005年度の6年ぶんだけリストを確認したのだが、なんと作品賞を受賞した映画6本は、どれもまだ観たことがないのだ。

ノミネートまで含めると合計30本になるが、そのなかでも「ミスティック・リバー」と「ゴスフォード・パーク」の二本だけ。…

必ずしも面白いというわけでもないだろうけど、やっぱ観ておいたほうがいいかなあという気になってきた。
そんなわけで、アカデミー賞の作品賞(ノミネートも含む)を、順番に観ていこうかと思う。

ざらっと過去の作品リストも確認しましたが、そうですか…「ゴースト/ニューヨークの幻」とか「E.T」とかもノミネートされてるのね…
まだ観たことなくて、いっそのこと観ないまま一生を終えようと思っていたのだけど。

まあいい機会かもしれませんな。

 
アカデミー賞を全部観る index

 

関連記事

マスター・アンド・コマンダー 「マスター・アンド・コマンダー」を観た。 凡なタイトルだ。そしてコスチュームプレイ。 そのとっつきにくさとは裏腹に、そこそこ面白かったのです。 ...
秘密と嘘 「秘密と嘘」を観た。 「ヴェラ・ドレイク」「ハッピー・ゴー・ラッキー」「家族の庭」のマイク・リーによる監督作で、代表作であろう。今まで観る...
カッコーの巣の上で 「カッコーの巣の上で」を観た。 初めて観たよ。超有名作だが、ちょっと古典だし重そうだし。 精神病院が舞台。最後は重くなっていった。 ジャッ...
戦場のピアニスト 「戦場のピアニスト」を観た。 アカデミー賞ノミネートに異論なし。 たいしたもんだと思った。 途中、ちょっとどうなのよと思うような演出も結構...
リトル・ミス・サンシャイン 「リトル・ミス・サンシャイン」を観た。 以前観たことあり。実に9年ぶりになる。 良質な作品で、世の評価もとても高い。 感想はほぼ一...
ブギーナイツ 「ブギーナイツ」を観た。これはどうにも面白くない映画だった。前から「面白そうだ。観てみたいものだ」というリストに入っていた映画だったが最初っから「何だか...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です