Orcs Must Die 2 をクリア

orcs-must-die-2

「Orcs Must Die 2」をクリア。とりあえずキャンペーンモードを最後まで。クラシックモードもクリア。このゲーム自体は随分と前から持っていたはずだが、ろくにプレイしてなかった。

前作となる「Orcs Must Die」はXbox360でプレイしている。面白かった。2では面白さはそのままに協力プレイを前面にフィーチャーしてきた。基本的にどのステージも、二人協力プレイを前提としているようなツイン構成だ。

今回、PC版を子供と一緒にプレイした。家庭内Minecraft熱は過ぎ去っていて(子供たちはMinecraftは個々にマルチプレイに興じている)、このOrcs Must Die 2に長男が反応した。それで一緒につきあって遊ぶうちにクリアまで進めたという感じ。

前作よりもボリュームたっぷりである。トラップや武器を細かく強化していける。ステージを何度やってもスカルが手に入る。ゲームモードも多彩。無限モードが登場。敵のバリエーションも多くなった。ノールハンター系が恐怖。

前作の時点で日本語音声も対応してクオリティ高かった。その使い回しがあるものの、本作もクオリティ高い。良いローカライズをしている。
遊んでて思ったがアクション要素が強くなったと思う。どちらかというとタワーディフェンス系では自動殲滅ロジックを組みたい派なので、トラップで捌き切れないところをアクションで何とかするのは楽しくない。まあ協力プレイで遊べということなんでしょうが。

協力プレイ時にトラップの所持数が少なくなるのはどうなんだ。あれさえなければ100点のゲームだ。
何度も遊べるクオリティ。

関連記事

2012 「2012」を観た。 随分前に一度観ている。今回は子供と観た。 二時間半以上ある大作。ローランド・エメリッヒによるザ・エンターテインメン...
エンド・オブ・ホワイトハウス 「エンド・オブ・ホワイトハウス」を観た。 観るのは三回目だ。今回は子供と観た。「ホワイトハウス・ダウン」とテーマや内容が被るが、そのぶん理...
イーグル・アイ 「イーグル・アイ」を観た。 この前に観たばかりという気がするが、また観た。もう4回目か。 今回は子供たちと観た。 冒頭のシャイア・...
Rise of the Tomb Raider をクリア Xbox One「Rise of the Tomb Raider」をクリア。どうも日本語表記の「ライズ・オブ・ザ・トゥームレイダー」をあまり見かけない。...
30代 新しいPC 一年以上前から考えていたのだけど、正確には2002年に入ったころだろうか。「もう芝居を辞めよう」と思ったのだった。 20代は本当に好きなことを好きなだけや...
グラフィックカードの入れ替え 数日前からPCの調子がおかしくなった。 画面にノイズのような物が映りこむ。ノイズってのは、波状のもので、「^」の形のピンク色のドット模様が画面のいろんなところ...