バットマン

バットマン

「バットマン」を観た。

俺、もしかしてバットマンって初めて観たかもしれない。
いや第一作はさすがに観てるか?どうも覚えてない。

 
嫁が「そういえばあなたはバットマンは観ないのね」と言う。
そういえば観ないな。なんでだろう。

ということで、シリーズ一作目を観た。
ティム・バートン監督で、マイケル・キートンとジャック・ニコルソン。あとキム・ベイシンガー。

 
キム・ベイシンガーがヒロインの時代だものなあ。いつの映画なんだ?
1989年ということなので、約20年前だ。平成に変わるころだ。(ただ、キム・ベイシンガーはこのとき「ナインハーフ」のあとで、もう30代後半なのだというのは観終わってから知ることである)

今になって観ると、相当の古臭さがある。とっても昔の映画って感じがする。
バットマンがちびっこいのが痛い。

全体の演出も面白みがなく、唯一救いになってるのがジャック・ニコルソンで、こりゃ確かにたいしたもんだというか、こういう気合を入れてくるから怪優とか言われるんだろうと思った。

 
ジャック・ニコルソンが完全に主役っぽい感じになってました。

 
映画自体は、古臭さを差し引いても面白いとは思えず。
なんかティム・バートンの映画ってあわないのかもしれない。と思った。

 

関連記事

カーズ 「カーズ」を観た。 これは前に一度観たことがある。終盤のドリフトが印象的だった。 しかし覚えてるのはそこくらいで、今回観てかなり話を忘れ...
バットマン ビギンズ 「バットマン ビギンズ」を観た。 早く「ダークナイト」を観るため、バットマンシリーズの最初から順に観ていこうとしていたが、なかなか食指が動かない。...
PLANET OF THE APES/猿の惑星 「PLANET OF THE APES/猿の惑星」を観た。 実はこのティム・バートン版は観たことがなかった。ティム・バートンだから。 で...
カッコーの巣の上で 「カッコーの巣の上で」を観た。 初めて観たよ。超有名作だが、ちょっと古典だし重そうだし。 精神病院が舞台。最後は重くなっていった。 ジャッ...
女と男の名誉 「女と男の名誉」を観た。 なんというか、微妙な映画。ジャック・ニコルソンとキャスリーン・ターナー、あとアンジェリカ・ヒューストン。渋いキャ...
あの日、欲望の大地で 「あの日、欲望の大地で」を観た。 2008年の映画。シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス。「アモーレス・...