至宝 ある巨大企業の犯罪

「至宝 ある巨大企業の犯罪」を観た。

Il gioiellino

2011年の作品。イタリアで実際にあった驚愕規模の粉飾を行った「パルマラット事件」をもとにしている。
イタリアの作品で、出演者は(有名なんでしょうが)知らない人ばかり。ただ、Jay O. Sandersが出演しており、これが何か重要な黒幕的な役どころなのかと思いきや普通の脇役だった。なんでここでJay O. Sandersを使うのだろう…

イタリアの牛乳メーカーで、会社ぐるみで不正な会計処理を行っていたという話だ。いちおう主人公は経理役の中年男で、そこに送り込まれたコネ入社(でも優秀)の若い女性と肉欲にふけったり、やりたい放題なんだがそれでも最後は…という感じ。そういえばこの女性のSarah Felberbaumが、どっかで観たような気がするんだが、どこだったっけかなー…

本格にやろうとしているが故か、話が地味すぎて面白みに欠ける。「マージン・コール」と同じ匂いがある。サスペンス的に盛り上げようとかそういうのではない。ドキュメンタリっぽいというか。それが面白さと相いれない感じの。

脚色してざっくりとさせてもいいから、もう少しエンタメにすり寄ってほしいところでもあるのです。
せっかくなんだったら、牛乳でそんな儲かるのとかそういうところも知りたいし。

しかしJay O. Sandersの使い方が意味不明だった。

 
至宝 [DVD]

至宝 [DVD]
ジョルダーニ家の人々 DVD-BOX ローマ法王の休日 [DVD] 我らの生活 [DVD] 湖のほとりで [DVD] ミラノ、愛に生きる [DVD]
by G-Tools