ナショナル・トレジャー

ナショナル・トレジャー

「ナショナル・トレジャー」を観た。
(この前、間違って借りてしまう羽目になったが、あの後なんとかなった)

なんか軽そうだなあと思いつつも、なぜか観ないでいた映画。
ニコラス・ケイジだからか?

 
もうインディ・ジョーンズやトゥームレイダーの世界なんだろうな…と予想してた。
が、わりと予想を裏切ってくれた。舞台はアメリカなんすね。

全編とおして、実に荒唐無稽だったり、でも本当かもしれないと思わせてくれたり。
好きな人にはたまらないんでしょう。この手の話。

見せ場が多くて疲れた。というのと、説明台詞が多くて疲れた。
何かの印とかメッセージが出てきたところで、登場人物が「そうそう、これは何とかの何とかで、つまりこれこれこういうことを意味しているのだ」と言われて。
「ああ、そうなんですか」と聞いておくしかないし。

 
キャストが豪華だった。
でも、ハーベイ・カイテルまで必要だったのか?という気がしないでもない。

悪くはない。
でもなぜか眠くなる映画だった。

 

関連記事

キック・アス 「キック・アス」を観た。 観終わってみると、なんか色々詰め込みすぎだとは思った。 けど面白かった。いろんな意味で。 最初は、ヒーロ...
エネミー・オブ・アメリカ 「エネミー・オブ・アメリカ」を観た。 好きな映画で、何度目かの鑑賞。 雰囲気とかテンポとか、いかにもトニー・スコットっぽくて良い。ほんとにこんな...
マリー・アントワネットに別れをつげて... 「マリー・アントワネットに別れをつげて」を観た。 マリー・アントワネットがフランス革命により逃亡する流れを淡々と綴ったもので、マリー・アン...
サイレントヒル 「サイレントヒル」を観た。 三度目。前に観たとき、前々に観たときと感想はそう変わらない。良い意味で。 この映画ははっきり言って人を選ぶ作...
ミート・ザ・ペアレンツ3 「ミート・ザ・ペアレンツ3」を観た。 まあ、いわゆる続編である。1も観たし、2も観てます。 どちらの感想も、だいたいは達者でそれなりに及...
グランド・ブダペスト・ホテル 「グランド・ブダペスト・ホテル」を観た。 ウェス・アンダーソン監督作である。「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行(と、「ホテル...