フォース・エンジェル

「フォース・エンジェル」を観た。

こういう映画があったことすら知らない。
これ有名なんだろうか。

ジェレミー・アイアンズと、フォレスト・ウィテカー。あとシャーロット・ランプリングとか。
ジャケット写真を観ると、最初はハイジャックものなのか?と思った。微妙に当たってた。

ハイジャックがあって、すぐに着陸して、それで空港で銃撃戦になって、ジェレミー・アイアンズの家族が巻き添えになって、それでジェレミー・アイアンズはすごく落ち込む。が、政治的な問題からかハイジャック犯たちは解放されてしまう。
怒ったジェレミー・アイアンズは単独でハイジャック犯たちを追い、復讐していく。
それで「なんか復讐してるやつがいる」と勘付くのがフォレスト・ウィテカーで、二人の駆け引きとかあったりする。

一風変わった設定ではある。
ハイジャックならハイジャックで一幕物の映画っていくらでもあるし、愛する人を失って復讐とかも色々ある。組み合わさったのって、どうだろう。沈黙シリーズとか今書いてて思いつくが。

ちょっと違うかもだが、映画を観てて「コラテラル・ダメージ」や「逃亡者」を思い出したのである。
この映画で何が伝えられたか微妙な気もするけど(エンターテインメントじゃないし)、低予算だと感じたので、場面場面がリッチだったら少し評価が変わったのかもしれない。

平均以上は行ってたと思います。
しかし、フォレスト・ウィテカーは、スーツ役者ですね。どの映画でも。