天国の口、終りの楽園。

「天国の口、終りの楽園。」を観た。

なかなか強烈な映画だった。アルフォンソ・キュアロンの脚本監督で、2001年の作品である。
主人公は男2人と女1人で、ほぼこの3人がずっと出ている。ロードムービー。ガエル・ガルシア・ベルナルと、Diego Luna、そしてヒロインの女性はMaribel Verdúでこの人は「パンズ・ラビリンス」に出ていた眼力強い人。こんな強烈な映画に出演されていたのですね。

何が強烈って、この作品はセックスばかりなのである。だいたいドラッグ1、アルコール2、セックス7くらいの割合で映画のほとんどはセックスのことばかり。
男2人はそれぞれ恋人がいるんだが、彼女たちが旅行に出かけた。その間に親戚の嫁さんだったヒロインに惹かれる。そのヒロインは旦那の浮気に傷心して、3人して「天国の口」と呼ばれる最高のビーチを目指して小旅行に出かけるのであった…という話。

そいでお互いにまんざらでもないので、もう全体的にセックスの話。
確かに最高のビーチは最高だったけどさ…でも、どうしてこいつらこうもセックスばっかりなんだ。

映画のほうは最初から誰だかよくわからない男によるナレーションがちょいちょい挟まることに困惑していたのだが、映画の後半になるとそのナレーションが実に効果的に感じた。最後はああいう結末になるのも映画らしい感じ。

アルフォンソ・キュアロンだから点数甘くなりがちかも。
とにかく子供と一緒に観たらダメですよこれは。映画の冒頭からセックスですからね…

 
2002年(第75回)アカデミー賞
脚本賞ノミネート

 

天国の口、終りの楽園。 [DVD]
アルフォンソ・クアロン

天国の口、終りの楽園。 [DVD]
バッド・エデュケーション [DVD] モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD] ブエノスアイレスの夜 [DVD] ルドandクルシ [DVD] 恋愛睡眠のすすめ [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

ショーシャンクの空に 「ショーシャンクの空に」を観た。 久しぶりに観たが、やはり良い。面白いねえ。 観てる途中から「しかし本当に面白いな」とつぶやきながら観てた。 ...
美女と野獣 「美女と野獣」を観た。 このディズニーアニメを観たのは初めてなんだと思う。 もう話は知ってるし、曲も聴いたことあるな。そうかー90分で短...
リンカーン 「リンカーン」を観た。 スピルバーグ作品。ダニエル・デイ=ルイスに史上初・三度目の主演男優賞をもたらした。共演はサリー・フィールド、ジョゼ...
ゴッドファーザー PART III 「ゴッドファーザー PART III」を観た。 前にも観てる。何度も観たと思うが、前作や前々作ほどではない。 16年ぶりに作られた続...
ユージュアル・サスペクツ 「ユージュアル・サスペクツ」を観た。 久しぶりに観た。7年ぶりか。話もけっこう忘れているもんだ。 もう有名作なので、あらすじとか省略...
俺たちに明日はない 「俺たちに明日はない」を観た。 ボニー&クライドは色んなリメイクがあるだろうけど、1967年版のアメリカン・ニューシネマのを観た。確か一度昔に観た...