LinkStation HDD交換

いまだに現役で稼動しているLinkstationですが、この前HDDを交換した。

これは2004年11月に購入したものだが、
LinkTheater PC-P3LAN/DVD と Linkstation HD-HG300LAN を買った

一度HDDが不調となったものの交換することで復活し、
LinkStation、DIAGランプ6回点滅で故障
分解・LinkStation
復活・LinkStation

今度はファンの交換をして、
Linkstationのファンを交換

現在に至ると。
静音&低消費電力のファイルサーバを自作しようかなあと考えたことがあって、でもファイルサーバだったらLinkStationがあるよなあと気づいて(最近あまり使ってなくて電源も落としてた)、こいつが容量が少ないからHDDを入れ替えればファイルサーバに復活できるだろうと、そういうことでHDDを注文した。1TB。

 
dscn1906
やはり、ためらいなく分解できた。
二年ぶりだというのに、意外と覚えてるものだ。

 
dscn1912
交換したファンはえらく汚くなってた。
二年ぶりだからなあ。今回はファンは取り替えない。掃除するにとどめた。

 
dscn1913
注文した1TBのHDDと、KURO-SATA。

 
dscn1918
KURO-SATAは玄箱に使われる用の、PATA SATA変換ボードだ。こんなのどこに入るんだろうと思ったが、かなりギリギリだった。ああ、電源もこちらから取るのですね。

かくして1TB化は済んだ。
(ここからは、以前と同じくIPを振って、ファームウェアを一回あてて失敗して、でもフォーマットは続いてて、それが終わったらもう一回ファームウェアをあてて成功。でおしまい。あ、FireWallを切るのをお忘れなく)
今回は、1TBのHDDが7,213円、KURO-SATAが2,614円でした。1万円で、300GBから1TBへ。
 
二年後とかに、またHDD交換してるかもな。

 
ハックキットで夢のDebian GNU/Linuxサーバー 玄箱PROをハックしよう!
山下 康成

ハックキットで夢のDebian GNU/Linuxサーバー 玄箱PROをハックしよう!
玄人志向 KURO-BOX/PRO 専用シリアルコンソールキット 玄箱シリーズ SCON-KIT/PRO 玄箱PROと電子工作で遊ぼう―Debian環境を整えてミュージック・サーバを作る (SkiLL up mycomputerシリーズ) 玄箱で遊ぼう!!―玄箱/玄箱HG対応 玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー 誰でもLinuxサーバーを超簡単に作れる本(DVD-ROM付) (日経BPパソコンベストムック)
by G-Tools

 

関連記事

パソコンをつけてないと観られない、というのはありえない... (昨日の続き:バッファロー製で問題ないのだろうか・・・) 実はネットワークメディアプレーヤーとLANハードディスクを導入するにあたって、色々と調べていた。...
HD-HBU2 を買った 結局、外付けHDD HD-HBU2 を購入。250GBのにした。 こいつをLinkStationにUSB接続して・・・ ? 認識しない。 ...
LinkStation 復旧モード PC起動したときに、「ネットワークドライブに再接続できませんでした」とメッセージが出た。 ロジテックのHDDを見ると、電源が切れている。 あれ?と思って...
分解・LinkStation LinkStationが壊れたことは、以前にも書いた。 で、こいつを分解してみた。もちろんその瞬間、保証外である。 分解は色々なサイトを参考にす...
HDD換装 ハードディスクの取替えをやった。 今のPCは、もう3年くらい使ってるだろうか。 幸いに俺はPC使ってる最中にHDDが壊れたことはないんだが(NASは...
新しいPCが届いた 新しいPCが到着。やっと… 壊れたPCからHDDとDVDとFDDとを取り出しておいた。 それをテキパキ繋ぐ。 で、起動したもののドライバ入れる順番...