数日前からPCの調子がおかしくなった。
画面にノイズのような物が映りこむ。ノイズってのは、波状のもので、「^」の形のピンク色のドット模様が画面のいろんなところに出る。

何秒間かの間隔で、ノイズが変化する。いろんなところに「^」が出るという。
なんだろうなこれは、と思った。検索してみてもよくわからない。だいたい「^」みたいなピンクの波のノイズとか、検索しようがない。

まあ最初に思ったのは、グラフィックドライバと最近何かインストールしたもののせいで、おかしくなったのかなあということだった。
なのでグラフィックドライバを更新してみたんだが、なおらない。Windowsの復元をしてみても駄目。

そのうち何秒間かの間隔でノイズが変化するところが、もっとひどくなった。いちいちPCが一瞬フリーズするような感じになった。ここにきてハードディスクがよくないのかなあと思うようになった。まだちょっと前だがハードディスクを入れ替えたところである。それの初期の不具合とでもいうか、ハズレを引いたのかなあと。

でも、Windows起動時のロゴが出てるところでは正常なのだ。ログイン画面からノイズが出るのである。また、セーフモードでもなんともない。
そう考えるとハードディスクじゃなく、これはグラフィックカードじゃないかなと思った。確証はないけどとりあえず5,000円弱の型落ちのグラフィックカードを注文しといた。間違ってても、まあ5,000円くらいなら。

dscn2237

取り外したグラフィックカード。このPCを買ったときからそのまま。

 
dscn2238

新しく取り付けたグラフィックカード。5,000円弱に値下がりした、ちょっと前のもの。Windows 7にするときが来たら、またそのときに新しいのを買えばいいか。

 
まあ結果的にはばっちりグラフィックカードのおかげで、取り替えてみると不具合は解消したのでした。
危なくハードディスクを取り替えるところだった。