LHD-LAN300GVの文字コード

この前買ってきたNASなんだが困ったことがあった。

NASにムービーを入れてそれで放っておいて、MOVIE COWBOYの方からこのNASにアクセスし、ムービーを観る。
そういうやり方のために買ったのであり、前からある別のNASもそういう使い方をしてた。

MOVIE COWBOYからアクセスすると、ファイル名が文字化けするんですねー…

なんで文字化けするんだろうなと思ったら、MOVIE COWBOYは文字コードがUTF-8なんだけど、NASはS-JISなんですねー…

そんなの買うまで気付くかなあ。しまったなあ。
NASは管理画面にて、文字コードを指定できるのだけど。日本語以外の言語しか設定できない。

これはファームウェアアップデートとかで対応してもらえんやろうか、と問い合わせ先を探す。
ホームページ見ても、問い合わせフォームがさっぱり見つからない。

困ったもんだ。しかししまったなあ。

関連記事

DC-MCNP1 を買った DC-MCNP1を買った。MOVIE COWBOYシリーズである。新発売ということではないが、ふと買おうとなったときに、一番よさげだったので。 D...
4thMEDIA 音と映像がずれる MOVIE COWBOY のファームウェアアップデートが公開されていた。 もう最近の布陣としては、HDDレコーダーとネットワークメディアプレーヤーで死...
色差ビデオ って何だ うちのテレビ、入力切替ボタンを押すと「ビデオ1」「ビデオ2」「ビデオ3」って切り替わっていって、その次に「色差ビデオ」と出る。 なんのことやら…と今ま...
DC-MC35ULとDC-MC35UL2 (MOVIE COWBOY) WiiとDC-MC35ULに挟まれて、DC-MC35UL2を設置してみる。 写真では見分けがつきませんが、まあ微妙程度に違う点があったりする。 ...
カードリーダー を買った カードリーダーを買った。 …カードリーダーなんて実は初めて買ったかもしれん。 そんなに使う機会はないな。 Wiiで写真チャンネルつ...
DC-MC35UL (MOVIE COWBOY) を買った MOVIE COWBOY を買った。あーあー買っちまった。 (実際に届いたのは一週間以上前。ほかの映画のことやゲームのことを書いていたので遅くなった)...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です