ホーム・アローン

「ホーム・アローン」を観た。

「俺、『ホーム・アローン』って観たことないんだよね」と嫁に言うと、嫁は非常に驚いた。そんな日本人がいるんだと。そりゃいるだろう。
で、こういう映画だったら子供も一緒に観ることできるんじゃないの?と思い、DVD借りてきたわけだ。

というか、インディ・ジョーンズの映画3つを、実は子供と観てるんだね。LEGOインディ・ジョーンズのゲームをやってるおかげで、だいたいの場面を理解できるというか、興味あるかもなあと思ってDVD借りてきたわけだ。で、これについては確かに話はわかるみたいだが、インディ・ジョーンズが時折グロテスクというかホラーぽいシーンもあって、ちょっと怖いみたいだった。ともかく子供たちの(アニメ映画以外の)映画初体験は、インディ・ジョーンズのシリーズとなったわけだ。

そしてLEGOスター・ウォーズもやってるので、これもわかるかもと、スター・ウォーズのエピソード1を観せてみた。これはグロいシーンもないが、やっぱりフォースの暗黒面がどうの評議会がどうのというシーンは退屈の様子だった。でもポッドレースなんかは夢中になって観てた。

そしてこの「ホーム・アローン」だが、子供たちはそこそこ食いついていた。解説入れながら観たから、一応は筋も理解してるようだった。でも2時間て映画は長いかもだな。あとジョー・ペシたちを撃退するクライマックス(この映画ではこれがメイン・イベントだろう)に至って、重そうなものをぶつけるのは可哀そう、だとか、燃やすのはひどい、とか、わりと普通の感想をぶつぶつ言うのだなと気づいた。そこを楽しめないとこの映画は成立しないな。

それにしても、どうなんでしょうね、映画を観せることがそもそも良いことなのか、アニメ映画のほうがむしろ良いのか。
 

関連記事

ビューティフル塊魂 が届いた 「ビューティフル塊魂」が届いた。 そうか注文してたんだった。今日が発売日か! 忘れてた。   ちょっとやってみましたが、これ難易度が上が...
洗濯乾燥機 BD-V2200 を買った 洗濯乾燥機を買った。 うちで使ってた洗濯機はいったい何年前か何十年前なのかわからないが、えらく古いものを使ってた。(結婚を機に、自分でそれまで使っ...
レゴ バットマン Xbox360「レゴ バットマン」を買った。 日本語版が出てたので。このLEGO版バットマンも、体験版に子供がはまっていた。とても楽しそう...
食パン 仕事の帰り、携帯にメールが飛んでくる。 「あなた、帰りに食パンと牛乳と、炭酸を買ってきてくださらないこと?」 もちろんこんな調子ではないが、そういう...
嫁の靴 嫁が楽天で靴を注文したのだという。 「それでちょっと経ってから届いたのよ。靴が。でも中を見ると、片方が24.5cmでもう片方が24.0cmだったの...
ヘアスプレー 「ヘアスプレー」を観た。 久しぶりに観た。今回は子供と。ミュージカルものとか反応どうだろうと思って。 主演は17歳にして映画初出演で...