Latitude D510 を買った

d510

また秋葉原の中古ノートPCを買ってきた。
以前、Latitude X300 と ThinkPad R40 を買ったんだが、X300を俺が、R40を嫁が使っていて、しばらく使えてた。

しかし体感でX300はサクサク動いてるように感じて、R40はもっさりしてる。
起動時もX300は無線LANが綺麗に繋がるのに、R40は繋がるまで時間がかかる。もっさりしてるから。

CPUが違ったりメモリが違ったりはあるけど、そこまで体感スピードが違うものかなあと思ってた。嫁は「このPCは辛いわね」と、こぼす。

そこで取り替えた。嫁にX300を。俺がR40を。俺はメインPCにリモートデスクトップ接続するだけなので。
ただ、念のためリカバリしてみた。R40はHDD内にリカバリ領域を持っているので、気軽に始められる。
リカバリしてドライバも入れなおす。
すると、えらく速くなった。むしろX300のときより体感速度があがったような。

そうか…ドライバがちゃんと入ってなかったのか?
ただ嫁はX300のほうが薄くて軽いから気に入ったようで。

で、それでしばらく使ってた。

先々週くらいか?
X300の様子がおかしくなった。嫁が「なんか青い画面で字がたくさん書いてある画面に突然なって止まるのよ」と不吉なことを言う。
再現率が高いようである。

実際、簡単にブルースクリーンになる。
そこに書いてあるテキストはだいたい下記のようなことだ。

DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

STOP: 0x000000D1 (0x8FAEFE2B,0x00000002,0x00000001,0xF86E3E9F)

NDIS.sys – Address F86E3E9F base at F86CB000, DateStamp 48025d03

このへんのことを検索して調べてみると、ネットワーク関連のエラーであることはわかる。
ただ、これっていう原因ははっきりしない。色々なケースがあるようである。

新しいプログラムを入れたりしてるわけじゃない。
突然にこうなった。だからよくわからない。

ネットワーク関連のドライバとWindowsUpdateがぶつかったんかなあと思った。
リカバリしてみたが、やはりブルースクリーンになる。Dell Solution CD のドライバであってもDELLサイトにある最新ドライバであっても駄目。色々試しても、最終的にブルースクリーンになる。

セーフモードにするとフリーズしない。
やっぱりネットワークドライバなのか。試しにLANを止めて、ワイヤレスLANのみで起動するとフリーズしなくなった。
これで数日様子を見た。でもやっぱりフリーズする。今度はワイヤレスを止めて、有線LANのみで起動するとフリーズしなくなった。

と、色々あった。原因がはっきりしない。が、うんざりしてるのは確かだ。
もういいかあ…もともと中古だしな。

そんなわけで、秋葉原へ赴き、また中古のノートPCを買ってきた次第だ。
またDELLだが。

今度のは、Pentium M 1.7GHz、メモリは1GBに増量されてた。HDDは40GB。WinXPpro。
なんかじゅうぶん過ぎるスペックだ。これで18,000円くらい。安いなあ。

「お客さん、でもこれですねえ、リカバリがCDからのタイプで、ハードディスクにリカバリ領域もってないんですよ」
「そうですか」
「で、これはCDドライブが欠品してるので、ブートができないんですよね」
「USBとかからブートできないんですか」
「それができないんですよ」

それでもいいんですね?と聞いてくる。
まあいいですか。なんとかなりそうな気がする。ジャンク品からひっぺがすとか。

関連記事

LOSTふたたび LOSTの続き(DVDのvol4?6)がレンタル開始していた。 なんでもそれは嫁が発見したのだが、嫁はレンタルビデオ店員に詰め寄り、「すべて貸し出し中だが...
グランツーリスモ4 を買った 「グランツーリスモ4」を買った。 いやすごいね映像が。 このシリーズ、ちゃんとやるのは初めてだったりする。 あほみたいに時間があれば、いくらで...
Driving Rain ポール・マッカートニーの新しいアルバム「Driving Rain」が出た。買った。で、これを早く聴きたいのだ。この日記も今日はさっさと終わらせたいのだ。...
The Juliet Letters を買った Elvis Costello + The Blodsky Quartet 「The Juliet Letters」を買った。 これが出たのは随分前...
ギガビットイーサだと勘違いしてた ルータを買ってきた。 (ついでにNICも) 勘違いしてたが、うちはギガビットイーサではなかった。 それを実現するためにルータとNICを買ってきたという...
MORE LOMO なんか2月に入ったとたん、えらく忙しくなった。 映画の鑑賞日記と化してるこのサイトも、ほったらかしだ。 iPhoneアプリの「MORE LOMO」がちょ...