容量1テラ、DVD200枚ぶんの次世代光ディスク「HVD」

photo_2949_20070820.jpg
がっちりマンデーを見てて、HVDというものを初めて知った。

HVD(ホログラフィック・バーサイタル・ディスク)(Wikipedia)

容量は1テラで、実にDVD200枚ぶんです。Blu-rayの20倍か。…
4Kデジタルシネマ規格も丸ごと入ってしまうんでしょうね。
近い将来、次世代HDTVクラスのディスプレイで映画を観るなどというのも夢ではなくなるのか。

 
ただ、Blu-rayが最後のメディアだと言われてることもあるけど(今後はネットワーク配信になるだろうという)。
しかしそんな簡単になくならない気もする。やっぱり買うっていう実感が、手元にあるってことだって人もいるだろうしね…あとインフラが完全平等になるわけがないし。

 

関連記事

カツ丼 朝起きて、時間があるので前のアパートに行き風呂に入る。 その後何となく煙草を吸い、手近にあった本をパラパラとやる。椎名誠の「哀愁の-」だ。その中でカツ丼を...
記憶の寿命 武キャリのページで、 「年を取ると、月日の過ぎるのが早く感じる」ことには、ちゃんと根拠がある ことについて書いている。 子供のころは、一日があ...
ビリー・ジョエル、アルコール依存症治療で専門施設に... ■B・ジョエルさん、アルコール依存症治療で専門施設に ベスト版ばかり出すだけで、実質長期間にわたって活動停止?のビリー・ジョエル。 なんかどうし...
2012年には0.5zettaバイト ■世界のIPトラフィック、2012年には「ゼタバイト」級に 世界のIPトラフィックは2007?2012年の間に年率46%で増加し、2012...
メタリックケーブル 公共料金なんかの手続きというか、そのへんの作業。水道に関してはこの前水道局に行ったときに伝えてあった。で、残ってるのはガスと電気と電話だ。 携帯とか免許と...
サーバを引っ越した サーバを引っ越した。 もともとVALUE-DOMAIN+XREAでずっと使ってた。しかしここ数ヶ月のXREAの重さは辛かった。 色々検討して、さくらにデ...