異人たちの館

異人たちの館

折原一「異人たちの館」を読んだ。

凝りに凝ったトリックを仕掛ける作者らしい…という評判を読んで、はじめて挑んでみた。
確かに凝りに凝っていた。

いろんなひっくり返しがある。

しかしそれが楽しいとか快感かっていうと、そうでもなかった。
なんか昔の作品っていうかなあ、古い感じがする。

まずトリックありきで、それだけで勝負って雰囲気なんですな。

ラーメン屋でガンコ親父の店で、味は良いんだけどそれに自信があるから、内装は汚く照明も薄暗くって…というこだわりの店。
でもね、そういう店はもう行きたくねえんだな。やっぱり薄暗いのは嫌なんだよなあ。綺麗にしろよって思うのだ。普通に人間なんだからさ、ちゃんとしろよってな。

ケンタッキーが好まれるかそうでないかは置いといて、俺はケンタッキーがかなり好きなのですね。
あと何十年かしても、ケンタッキーは相変わらず美味しくて、ブランドはきっちりしててマニュアルもきっちりしてて、栄えてると思うのだが、俺はそういう普遍的なところに憧れるな。

まあなんのことやらよくわからんが、あと少しは読んでみようと思う。
とりあえず代表作らしいのを、図書館に予約入れました。

関連記事

ヒット・エンド・ラン 「ヒット・エンド・ラン」を観た。 原題は「Hit and Run」そのまま。邦題は「ヒットエンドラン」とか「ヒット・エンド・ランとか」「H...
キャプティビティ 「キャプティビティ」を観た。 主演のElisha Cuthbertは、「24」で大統領の娘だったらしい。俺「24」は観てないので(正確には...
ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者 「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者」を観た。 主演はRomain Durisで誰なんだろう。ちょいちょいカトリーヌ・ドヌーヴが出てくる。...
ザ・ホール 「ザ・ホール」を観た。 監督はジョー・ダンテ。主演はクリス・マッソグリア、ネイサン・ギャンブル(「ミスト」の主人公の息子か!)、ヘイリー・...
カポーティ 「カポーティ」を観た。 カポーティの話。 うーん…興味わかねえ…   フィリップ・シーモア・ホフマンがアカデミー賞を受賞した。 「セン...
ダウン 「ダウン」を観た。 こんな映画があること自体知らなかったが、そういう場合は、だいたいすごい面白い掘り出し物か、すごい面白くない後悔映画のどちらかだ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です