エンド・オブ・ザ・ワールド

エンド・オブ・ザ・ワールド

「エンド・オブ・ザ・ワールド」を観た。

Seeking a Friend for the End of the World

スティーヴ・カレルとキーラ・ナイトレイ。マーティン・シーンも出てくる。
最初はどんなコメディなんだろうと思ったが、これはわりとまともなドラマ路線を狙ったものだった。

隕石が地球に衝突することが確定し、世界があと少しで終わることとなった。しかし冴えない中年男スティーヴ・カレルはどうするわけでもなく普通に出社したりしていた。隣人のキーラ・ナイトレイのトラブルに付き合ってあげたことから、ちょっとしたロードムービーが始まる…という話。

スティーヴ・カレルが出てきた時点でコメディなんだろうと(しかもかなり下ネタ系)思うが、その予想を大きく覆す、わりと普通なドラマ。世界の終わりに至って、淡々と自己を見つめなおし、内から再生していく的な話だ。
観てて「メランコリア」や「アナザー・プラネット」を思い出した。

嫌いな世界観ではないが、何とも主演の二人がこれかという感じで…いや、達者な二人だと思いますが、何もこのテーマの主演である必要があるのか?という気がしなくもない。最後までキーラ・ナイトレイの変てこな顔に違和感だった。キーラ・ナイトレイってどういう評価、立ち位置にいるんだろう。よくわからない。達者っぽいけど、もうちょい何とかしろよという感じの…よくわかりませんが。

話は、最後まで抑え目といいますか地味といいますか、なんともまったりしていた。秋の夜長に楽しむ映画としては良いかもだが、春から夏にかけてでは眠くなってしまうというものだった。

 
エンド・オブ・ザ・ワールド DVD
B00C14JUHM

関連記事

LIFE! 「LIFE!」を観た。 ベン・スティラーの監督主演。共演はショーン・ペン、アダム・スコット、クリステン・ウィグ(「ブライズメイズ 史上最悪...
ARQ 時の牢獄 「ARQ 時の牢獄」を観た。 Netflixオリジナルだ。そうか凄いなこれオリジナルなのか。なかなかのクオリティ…つうかNetflixは毎...
インフェクション/感染 「インフェクション/感染」を観た。 終末×パンデミックの世界観。出演者もそれなりで、ジョシュ・ハートネット、ロザリオ・ドーソン、Frank...
俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク... 「俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク」を観た。 「俺たちニュースキャスター」の10年後に作られた続編。 ...
チョコレートドーナツ 「チョコレートドーナツ」を観た。 ゲイのカップルがダウン症の少年を引き取ろうとするも世間の目や頑固な法制度が立ちはだかるといった作品。 ...
わたしを離さないで 「わたしを離さないで」を観た。 カズオ・イシグロのブッカー候補作を原作に映画化。主演はキャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キ...