スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」を観た。

もちろん何度か観たことある。超有名映画。金字塔。伝説。いろいろあるでしょう。
俺自身はこの作品というかこのシリーズに対してそこまで思い入れはないです。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のほうが思い入れあり。

まあ、ただ1977年公開作品であるということは凄いことなんですよね。今となってはデジタル追加バージョンしか観られないので、公開当時のクオリティは窺い知れないけれども、それでもこんなテーマのストーリーで、今後のサーガの構想まであって、世に与えた影響は凄まじい。アカデミー作品賞にノミネートされているが、よくノミネートさせたなとも思う。

ハリソン・フォードが若かった。
そうかC-3POは記憶を消されてたから、この砂の惑星でボケッとしてるわけだ、とか。

思えば新3部作を観てからこのエピソード4だが、そこまで画質に違和感を感じなかった。デジタル補正の技術が凄いのか、当時が色褪せないのかはわからないが。
オビ=ワン・ケノービの演者交代も違和感ないし。でもダース・ベイダーの身長が…もうちょい身長高いほうがよくないですか。あそこデジタル補正効かすべきだったのでは。
 
ま、観てない人はいないと思いますが(ところが嫁は観たことなかったという)、一度は観ていい映画なんじゃないでしょうか。

 
1977年(第50回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
助演男優賞ノミネート(アレック・ギネス)
監督賞ノミネート(ジョージ・ルーカス)

 

関連記事

レヴェナント: 蘇えりし者 「レヴェナント: 蘇えりし者」を観た。 監督脚本はアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ。音楽は坂本龍一。主演はレオナルド・ディカプリオ。...
X-MEN: ファースト・ジェネレーション 「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」を観た。 なんで観たんだろう…X-MENシリーズって観たことないんだよね。これが初。 どう...
GAMER 「GAMER」を観た。 近未来SFって感じの話。ジェラルド・バトラーと、敵役に「デクスター」のマイケル・C・ホール。他にKyra Sedg...
G.I.ジョー 「G.I.ジョー」を観た。 あの路地でミサイルみたいなのが飛んできてそれをロボット忍者みたいなのが華麗に避けてるシーンをCMでやたら目にした。あれ...
セブン・シスターズ In a world where families are limited to one child due to overpopulation, a ...
アイアンマン 「アイアンマン」を観た。 MARVELものということで、そんな期待しないで観た。 ところが、意外に楽しんだ。 ロバート・ダウニー・Jr.と...