美しい人

「美しい人」を観た。

彼女を見ればわかること」や「愛する人」のRodrigo García脚本監督である。本作は「彼女を見ればわかること」に作風は近いかと思う。
邦題は明らかに「愛する人」と相関性ありそう。というか、国内リリースは「美しい人」のほうが先なので、「愛する人」がそこに乗っかったということだろう。

観始めてすぐに気づくことだが、これワンカットなのだ。全部で9エピソードからなる作品で、ひとつのエピソードは10分前後ということになる。その各エピソードが、どれもワンカットなのである。これは非常に緊張感のある演出になっている。

キャストも非常に多彩である。ロビン・ライト、ホリー・ハンター、Amanda Seyfriedの破壊力は相変わらず、シシー・スペイセク、エイミー・ブレナマン、ウィリアム・フィクナー、変わり果てたエイダン・クイン、ジョー・マンテーニャ、グレン・クローズ、ダコタ・ファニングなど。

9エピソードのそれぞれが、ゆるーく繋がったりしている。登場人物同士が。でも大仕掛けがあるわけでもない。このへんは好みがわかれるところかもしれない。個人的には大仕掛けがあったほうがいいが、それがうまく機能する例は希有なので、これくらいでも良いのかもしれない。
ワンカットであるというのが、まず成功ポイントなのです。もうそれだけで随分と緊張感が出る。ピリッとしてて映画的。まあ9個もいらないかなーという気がしないでもないけど。

わりと面白かった。

関連記事

SPY/スパイ 「SPY/スパイ」を観た。 面白かった。かなり強引だったがエンタメってこういうことだよなという映画だ。 メリッサ・マッカーシー主演。共演...
フォーン・ブース 「フォーン・ブース」を観た。 久しぶりに観た気がするが、やはりなかなかのものだった。 白眉はフォレスト・ウィテカー演ずる刑事が、照準点を発見して...
タンポポ 「タンポポ」を久しぶりに観た。 本当に、面白いねこれは。 出演陣が豪華である。津川雅彦なんてセリフなかった。橋爪功もいい感じ。 子供心によ...
きみに読む物語 「きみに読む物語」を観た。 ライアン・ゴズリングとレイチェル・マクアダムス。2004年の作品。 なんか見かけたことはあったけど食わず嫌い...
メイズ・ランナー 「メイズ・ランナー」を観た。 何だかやたらDVDが絶賛レンタル中であることを知った。どうも第2弾が公開されたことに関係しているようだ。 ...
ジェサベル 「ジェサベル」を観た。 実に印象的な宣伝クリエイティブである。特にホラーものは進んで観るほどではないので最初はスルーしていたが、あの「プリ...