美しい人

「美しい人」を観た。

彼女を見ればわかること」や「愛する人」のRodrigo García脚本監督である。本作は「彼女を見ればわかること」に作風は近いかと思う。
邦題は明らかに「愛する人」と相関性ありそう。というか、国内リリースは「美しい人」のほうが先なので、「愛する人」がそこに乗っかったということだろう。

観始めてすぐに気づくことだが、これワンカットなのだ。全部で9エピソードからなる作品で、ひとつのエピソードは10分前後ということになる。その各エピソードが、どれもワンカットなのである。これは非常に緊張感のある演出になっている。

キャストも非常に多彩である。ロビン・ライト、ホリー・ハンター、Amanda Seyfriedの破壊力は相変わらず、シシー・スペイセク、エイミー・ブレナマン、ウィリアム・フィクナー、変わり果てたエイダン・クイン、ジョー・マンテーニャ、グレン・クローズ、ダコタ・ファニングなど。

9エピソードのそれぞれが、ゆるーく繋がったりしている。登場人物同士が。でも大仕掛けがあるわけでもない。このへんは好みがわかれるところかもしれない。個人的には大仕掛けがあったほうがいいが、それがうまく機能する例は希有なので、これくらいでも良いのかもしれない。
ワンカットであるというのが、まず成功ポイントなのです。もうそれだけで随分と緊張感が出る。ピリッとしてて映画的。まあ9個もいらないかなーという気がしないでもないけど。

わりと面白かった。

関連記事

セルラー 「セルラー」を観た。 いやどうなんでしょ。結構面白かった。 期待してなかったからかなあ、軽快で、あっというまにラストでした。 短いのもよい...
パーフェクト・センス 「パーフェクト・センス」を観た。 ユアン・マクレガーとエヴァ・グリーン。 なんだかガッツリな二人だなと思ったが、果たしてガッツリしていた...
さようなら、コダクローム Set during the final days of the admired photo development system known as K...
追いつめられて 「追いつめられて」を観た。 ご存知、どんでん返し映画の代表である。前にも観てる。何度も観てる。 久しぶりに観たが、細かいところを結構忘れ...
シンプル・プラン 「シンプル・プラン」を観た。 もう何度も観てる映画。しかしここ数年は観ていなかったのだろう。ずいぶん久しぶりに観た。でも話はほとんど覚えて...
サイレントヒル 「サイレントヒル」を観た。 サイレントヒルなのである。ゲームが原作だな。 俺のサイレントヒル歴はというと… 1は、PSでやったが序盤でなん...