ナイト・オン・ザ・プラネット

「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観た。

実は、初めて観ました。原題が「Night on Earth」であることも初めて知りました。
映画ファンでありながら、こういうことが多々あるわけだ。

この超有名映画は、食わず嫌いで観てなかった。そもそもアート系が苦手…眠くなるし。映画で他人の人生哲学を説教されたくない、というのもある。「ゴースト・ドッグ」もそんな面白くなかった。ジム・ジャームッシュは才能の是非はともかく、俺はあわないなあと思って今まで観てなかった。映画なんてそんなものだ。

ま、なんでこんなにダラダラ書いてるかというと、「ナイト・オン・ザ・プラネット」が激しくつまらなかったからです。
これ評判は高いようですね。好きな人にはたまらないんでしょうね。

…俺はつまらなくて眠くて眠くてしょうがなかったが。
最初のウィノナ・ライダーがキュートなくらいだな、もうそこからは観るべきものがなく、ロベルト・ベニーニのところで最高潮につまんなかった。ロベルト・ベニーニは「ライフ・イズ・ビューティフル」がありながらこんなところで何を才能消費してるんだと思ったが、ああ失礼こちらの映画が先なんですか。そうか良かったね「ライフ・イズ・ビューティフル」が後に来て。そのほうが印象が良くなるね。

ジム・ジャームッシュはあわない。

 

関連記事

マリー もうひとりのマリア 「マリー もうひとりのマリア」を観た。 マリアとは、マグダラのマリアである。ああイエス・キリストものですか。 2005年の映画である。今の時代に...
エイリアン4 「エイリアン4」を観た。 やっぱり今一つな感じはぬぐえないというか。映画館で観たときもそうだけれど。 ゲームボーイのドラクエ3が面白い。偶然「さ...
バーチャリティ12 「バーチャリティ12」を観た。 「キングダム/見えざる敵」「ハンコック」「ローン・サバイバー」のピーター・バーグ監督作。一流の監督だよな?...
ライディング・ザ・ブレット 「ライディング・ザ・ブレット」を観た。 スティーブン・キング原作で2004年の作品。 出演はちょっと正直よくわからない感じで、ジョナサン...
FRINGE 「FRINGE(フリンジ)」の第1シーズン、途中で観るのをやめた。 途中でといっても、4話観たくらいだ。まだ最初。 このドラマの詳細はWikip...
恋する人魚たち 「恋する人魚たち」を観た。 日常の話。 家族の静かな緊張感を描きつつも、社会の問題も浮き彫りにする…と言えば聞こえはいいが、単に何てことはない日...