ナイト・オン・ザ・プラネット

「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観た。

実は、初めて観ました。原題が「Night on Earth」であることも初めて知りました。
映画ファンでありながら、こういうことが多々あるわけだ。

この超有名映画は、食わず嫌いで観てなかった。そもそもアート系が苦手…眠くなるし。映画で他人の人生哲学を説教されたくない、というのもある。「ゴースト・ドッグ」もそんな面白くなかった。ジム・ジャームッシュは才能の是非はともかく、俺はあわないなあと思って今まで観てなかった。映画なんてそんなものだ。

ま、なんでこんなにダラダラ書いてるかというと、「ナイト・オン・ザ・プラネット」が激しくつまらなかったからです。
これ評判は高いようですね。好きな人にはたまらないんでしょうね。

…俺はつまらなくて眠くて眠くてしょうがなかったが。
最初のウィノナ・ライダーがキュートなくらいだな、もうそこからは観るべきものがなく、ロベルト・ベニーニのところで最高潮につまんなかった。ロベルト・ベニーニは「ライフ・イズ・ビューティフル」がありながらこんなところで何を才能消費してるんだと思ったが、ああ失礼こちらの映画が先なんですか。そうか良かったね「ライフ・イズ・ビューティフル」が後に来て。そのほうが印象が良くなるね。

ジム・ジャームッシュはあわない。

 

関連記事

THE ICEMAN 氷の処刑人 「THE ICEMAN 氷の処刑人」を観た。 実在の連続殺人犯であるRichard Kuklinskiを描く作品。その主役を務めるのは何と...
NINE 「NINE」を観た。 いやこれちょっとどうなのよ。 ミュージカルの映画化なんですか。オリジナルじゃなくて?こんなのミュージカルで上演して...
ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者 「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者」を観た。 主演はRomain Durisで誰なんだろう。ちょいちょいカトリーヌ・ドヌーヴが出てくる。...
半落ち 「半落ち」を観た。いまさらだけど。 これは、原作を既に読んでいたので、どんなもんだろうと思って観た。 が、やはり映像化って難しいのだなあと思った...
アメリカン・サイコ 「アメリカン・サイコ」を観た。 もう、わけがわかんなかった。 何だこの映画は。つうかこれは映画なのか? 何も予備知識もなく観たので、最初っ...
テッセラクト 「テッセラクト」を観た。 2003年の作品。ジョナサン・リース=マイヤーズ主演…ということだが、そこまで主演でもなかった。 「28日後…...