ナイト・オン・ザ・プラネット

「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観た。

実は、初めて観ました。原題が「Night on Earth」であることも初めて知りました。
映画ファンでありながら、こういうことが多々あるわけだ。

この超有名映画は、食わず嫌いで観てなかった。そもそもアート系が苦手…眠くなるし。映画で他人の人生哲学を説教されたくない、というのもある。「ゴースト・ドッグ」もそんな面白くなかった。ジム・ジャームッシュは才能の是非はともかく、俺はあわないなあと思って今まで観てなかった。映画なんてそんなものだ。

ま、なんでこんなにダラダラ書いてるかというと、「ナイト・オン・ザ・プラネット」が激しくつまらなかったからです。
これ評判は高いようですね。好きな人にはたまらないんでしょうね。

…俺はつまらなくて眠くて眠くてしょうがなかったが。
最初のウィノナ・ライダーがキュートなくらいだな、もうそこからは観るべきものがなく、ロベルト・ベニーニのところで最高潮につまんなかった。ロベルト・ベニーニは「ライフ・イズ・ビューティフル」がありながらこんなところで何を才能消費してるんだと思ったが、ああ失礼こちらの映画が先なんですか。そうか良かったね「ライフ・イズ・ビューティフル」が後に来て。そのほうが印象が良くなるね。

ジム・ジャームッシュはあわない。

 

関連記事

不良探偵ジャック・アイリッシュ 死者からの依頼... 「不良探偵ジャック・アイリッシュ 死者からの依頼」を観た。 ちょっとまじかよという邦題だが、有名な探偵小説だそうです。ガイ・ピアースを主演...
アメリカン・サイコ 「アメリカン・サイコ」を観た。 もう、わけがわかんなかった。 何だこの映画は。つうかこれは映画なのか? 何も予備知識もなく観たので、最初っ...
エージェント・マロリー 「エージェント・マロリー」を観た。 ソダーバーグ監督作。 話はわりとテンポよく進み、序盤からとても見易い。過去と現在がサクサク見渡せるし...
倒錯のロンド 折原一「倒錯のロンド」を読んだ。 ややこしい構造。ややこしさを楽しめるかっていうとそうでもなく、読後感はいまいち。 やっぱり古い作品だ。なんかも...
若草物語 「若草物語」を観た。 初めて観た。原作は知らない。 これといって毒のない、ゆるい世界観。成長する箱庭というか。 キャストがえらく豪華なのだ...
スター・トレック 「スター・トレック」を観た。 なかなか面白かった。 俺スター・トレックって一度も観たことなくて、エンタープライズ号、スポック、くらいしかキーワー...