スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観た。

まあようやく今頃になって、スター・ウォーズの新3部作(エピソード1から3)を観たわけだ。
エピソード1についてはずっと前に観たことあったけど(でもリアルタイムでもない)、なんかエピソード2と3は観る気がしなくって観てなかった。

エピソード2はちょっと冗長な感じだったが、それを受けてかどうなのか、エピソード3のオープニングはえらくスピード感があったかも。エピソード3全体的には、アクションシーンが多く、なるべく飽きさせない配慮が感じられた。ちょっと無理矢理じゃないかと思えるくらい、ポンポンとアクションシーンを入れてくる。
全体としては長く、アナキンのダース・ベイダー化まで一直線である。そのせいかナタリー・ポートマンの影が薄くって、これは大河ドラマの弊害だなと思った。

エピソード1から3まで通して、新キャラの登場は敵側でしかなく、味方側で新キャラが投入されないのは致命的だと思った。エピソードごとに主要人物はドラマ的に死んだり退場したりするわけで、新キャラをちょいちょい投入して育てておかないとエピソード3みたいな、サミュエル・L・ジャクソンまで使いまわすことになってしまうのだ。最後にはみんなしてドカーンと戦うけど、お前ら誰だ?てことになる。感情移入しにくくなる。

最後の最後あたりは、エピソード4へ続く仕掛けをこなしてる感じで、ファンには嬉しいのでしょうね。
まあよくわからんのだけど。

 

関連記事

彼女はパートタイムトラベラー 「彼女はパートタイムトラベラー」を観た。 すごい邦題である。しかもアルバトロス配給だ。超危険。そもそもこの邦題、パートタイムのトラベラーな...
コンタクト 「コンタクト」を観た。 嫌いじゃないSF。宇宙ってのがいい。 クライマックスのジョディ・フォスターが宇宙空間を旅するのが目玉だが、そこに行き着く...
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー... 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観た。 何も前情報なく観たので、エピソード4に繋がると知るのは観終わる頃だった。 そうか...
砂漠でサーモン・フィッシング 「砂漠でサーモン・フィッシング」を観た。 ユアン・マクレガーとエミリー・ブラント。監督は「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」...
フリーダムランド 「フリーダムランド」を観た。 サミュエル・L・ジャクソンとジュリアン・ムーア。 期待してしまうというものだ。   母親が錯乱して保護され...
ノー・グッド・シングス 「ノー・グッド・シングス」を観た。 これはマイナーな映画に違いない…ふとレンタル屋で見かけ、(こんなの知らないなあ)と真っ先に思った。 サミュエ...