スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観た。

まあようやく今頃になって、スター・ウォーズの新3部作(エピソード1から3)を観たわけだ。
エピソード1についてはずっと前に観たことあったけど(でもリアルタイムでもない)、なんかエピソード2と3は観る気がしなくって観てなかった。

エピソード2はちょっと冗長な感じだったが、それを受けてかどうなのか、エピソード3のオープニングはえらくスピード感があったかも。エピソード3全体的には、アクションシーンが多く、なるべく飽きさせない配慮が感じられた。ちょっと無理矢理じゃないかと思えるくらい、ポンポンとアクションシーンを入れてくる。
全体としては長く、アナキンのダース・ベイダー化まで一直線である。そのせいかナタリー・ポートマンの影が薄くって、これは大河ドラマの弊害だなと思った。

エピソード1から3まで通して、新キャラの登場は敵側でしかなく、味方側で新キャラが投入されないのは致命的だと思った。エピソードごとに主要人物はドラマ的に死んだり退場したりするわけで、新キャラをちょいちょい投入して育てておかないとエピソード3みたいな、サミュエル・L・ジャクソンまで使いまわすことになってしまうのだ。最後にはみんなしてドカーンと戦うけど、お前ら誰だ?てことになる。感情移入しにくくなる。

最後の最後あたりは、エピソード4へ続く仕掛けをこなしてる感じで、ファンには嬉しいのでしょうね。
まあよくわからんのだけど。

 

関連記事

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観た。 ご存じスター・ウォーズシリーズの最新作。エピソード7だ。 J・J・エイブラムスが監督脚本製...
ミッドナイト・スペシャル 「ミッドナイト・スペシャル」を観た。 その一見ポジティブなタイトルとは裏腹に、SFスリラーというべきか実に不思議なジャンルの作品だ。 ジ...
エクリプス Madrid, 1991. A teen girl finds herself besieged by an evil supernatural for...
アイアンマン2 「アイアンマン2」を観た。 もちろん前作があって今作である。 わりと面白かった記憶がある。 そして続編はさらにパワーアップしてきた...
マーズ・アタック! 「マーズ・アタック!」を観た。 観たことなかった。ティム・バートン監督なんですか?なんか敬遠してしまっていた。 内容としてはオールスター...
ウルトラヴァイオレット 「ウルトラヴァイオレット」を観た。 なんかもうバイオハザードを連想させそうな雰囲気ですが…果たしてその通り。 ミラ・ジョヴォヴィッチはどこへ行き...