ヒットマンズ・レクイエム

「ヒットマンズ・レクイエム」を観た。

コリン・ファレル、Brendan Gleeson、レイフ・ファインズ。実は主役はBrendan Gleesonじゃないかってくらい、この中年男性は他の映画では見せない目立ち方をしている。
これ、アカデミー脚本賞のノミネートなのだ。本当か??

コリン・ファレルは殺し屋。でも初心者で、わりとチンピラ。短気。殺しであやまって子供を一緒に殺してしまったことで、組織に追われる。追っているのはレイフ・ファインズである。
Brendan Gleesonはコリン・ファレルのどうしようもない性格を知りながらも、どこか憎めず、コリン・ファレルを始末するように言われてもそれを断り、自分が殺されたほうがましみたいな行動をする。彼だけがえらくタフガイなのだ。

この映画はコリン・ファレルがどうして主役なのかすっきりしない。そこが改善されてればもっと入り込めるストーリーだっただろう。
でも最後は落とし前がついた感じ。レイフ・ファインズも実にタフガイであった。コリン・ファレルだけがどうにも…

 
2008年(第81回)アカデミー賞
脚本賞ノミネート

 

関連記事

アメリ 「アメリ」を観た。 初めて観た。アカデミー脚本賞もノミネートされており、いわゆるアート系の走りではないでしょうか。2001年の作品なのでも...
レイダース/失われたアーク《聖櫃》... 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を観た。 そうなんだ、これアカデミー賞にノミネートされてたのか… 1981年の作品だから相当前だ。何度テレ...
ゴッドファーザー 「ゴッドファーザー」を観た。 もう何度観たかわからない。それでも以前観たのは2007年なので相当前だ。 何度観ても面白いと思う。出演...
グラディエーター 「グラディエーター」を観た。 初めて観た。なんの前情報もなし。あ、グラディエーターの話なんだろうなってくらいは知ってます。 観終わって…...
一人多い 「一人多い」を観た。 2005年のスペイン映画。16分の短編作品だ。第79回アカデミー賞短編実写映画賞ノミネート。 監督はBorja Cobea...
グリーン・デスティニー 「グリーン・デスティニー」を観た。 実は初めて。アカデミー作品賞ノミネートだったんですね。 そうだなあ…こういう機会でもないと観ることはない映画...