ヒットマンズ・レクイエム

「ヒットマンズ・レクイエム」を観た。

コリン・ファレル、Brendan Gleeson、レイフ・ファインズ。実は主役はBrendan Gleesonじゃないかってくらい、この中年男性は他の映画では見せない目立ち方をしている。
これ、アカデミー脚本賞のノミネートなのだ。本当か??

コリン・ファレルは殺し屋。でも初心者で、わりとチンピラ。短気。殺しであやまって子供を一緒に殺してしまったことで、組織に追われる。追っているのはレイフ・ファインズである。
Brendan Gleesonはコリン・ファレルのどうしようもない性格を知りながらも、どこか憎めず、コリン・ファレルを始末するように言われてもそれを断り、自分が殺されたほうがましみたいな行動をする。彼だけがえらくタフガイなのだ。

この映画はコリン・ファレルがどうして主役なのかすっきりしない。そこが改善されてればもっと入り込めるストーリーだっただろう。
でも最後は落とし前がついた感じ。レイフ・ファインズも実にタフガイであった。コリン・ファレルだけがどうにも…

 
2008年(第81回)アカデミー賞
脚本賞ノミネート

 

関連記事

タイタニック 「タイタニック」を観た。 いまさら…という気もするが、アカデミー賞を全部観るというネタのために観たようなもんです。 これはさすがに観たことある。...
ツリー・オブ・ライフ 「ツリー・オブ・ライフ」を観た。 テレンス・マリック監督作だということは観始めてから知ることであった。ああ…あのテレンス・マリックか。あま...
シックス・センス 「シックス・センス」を観た。 随分と久しぶりに観たのだと思う。10年ぶり3度目。今回は子供と観た。 M・ナイト・シャマラン脚本監督の大ヒ...
マネー・ショート 華麗なる大逆転 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を観た。 まったく前情報なしで観た。アカデミー作品賞にノミネートされた、というくらいしか知らない。 ...
ミッション 「ミッション」を観た。こいつを前に観たのっていつだろう。高校くらいか? ずいぶん久しぶりだった。 しかし面白かった。色々な映画のエッセンスが詰め...
セブン・サイコパス 「セブン・サイコパス」を観た。 コリン・ファレルにサム・ロックウェル。あとクリストファー・ウォーケン、ウディ・ハレルソン、オルガ・キュリレ...