クライム・ヒート

クライム・ヒート

「クライム・ヒート」を観た。

The Drop

トム・ハーディ主演。共演にノオミ・ラパス、ジェームズ・ガンドルフィーニ。
本作公開前にジェームズ・ガンドルフィーニは心臓発作で51歳という若さで死去。遺作となった。

トム・ハーディとジェームズ・ガンドルフィーニは従兄弟でバーを経営している。実際にはマフィアの資金洗浄のための場所でもある。ある晩、バーに強盗が入りお金を盗られる。マフィアは弁済を要求するも、そんな金はない。そして…という話。

ライアン・フィリップをやや加齢した風貌のトム・ハーディ。しかし「インセプション」以降、トム・ハーディの快進撃は凄まじく、本作のような地味めの作品であってもグレードをあげてくれるスター効果がある。

ノオミ・ラパスは特徴のある顔だが、演技は非常にしなやかといいますか自然なんだね。ああこういう人は近所にいるかもなという塩梅。訳ありな役ばかりやってる気がするが、独特の非日常を体現してくれているということなんだろう。観客の代わりに映画の世界に飛び込んだ一般人といった感じ。

ジェームズ・ガンドルフィーニは何かやらかす顔をしていて、とても小悪人だった。トム・ハーディが実は…という結末は何か不思議な余韻を残すものだったが、決して後味がよいわけではない。いったい彼はこの後どうなってしまうんだろうと思った。

追悼ジェームズ・ガンドルフィーニ。

関連記事

ハートボール 「ハートボール」を観た。 面白かった。スポ根ものは鉄板だと思うが、やはりこれもその類だった。しかもサム・ロックウェルが素晴らしい。 ...
ダウト 偽りの代償 「ダウト 偽りの代償」を観た。 前に観てる。法廷もので面白い作品を再度観ている。 マイケル・ダグラスが有名検事。毎回鮮やかに逆転していく...
悪党に粛清を 「悪党に粛清を」を観た。 西部劇での復讐劇。ところが出演者はほとんどアメリカ人じゃない。主演はマッツ・ミケルセン(デンマーク)、ヒロイン的...
デッドマン・ダウン 「デッドマン・ダウン」を観た。 オリジナル版「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を監督したニールス・アルデン・オプレヴが、ハリウッドデビ...
カンバセーション…盗聴… 「カンバセーション…盗聴…」を観た。 フランシス・F・コッポラ作品で、ジーン・ハックマン主演のサスペンス映画。超有名作品でしょう。前に一回...
ゴッドファーザーPART II 「ゴッドファーザーPART II」を観た。 文句なく面白い。 最後の最後までいいシーンが続く。映画っていいですね。   前作も今作も...