年金の支払いは義務なのか?

支払わなきゃ、いかんのですか?
もちろん義務なのは知ってる。でも、せめてこれからの支払いを拒否できないのか?

 
全年金記録を再調査、2億7000万件照合へ

コンピューターシステム上にあるすべての年金記録2億7000万件の入力ミスを調べ、間違った記録を訂正する方針を固めた。手書き台帳を写したマイクロフィルムの内容を新たに電子データ化し、システム上の全記録と突き合わせてミスを修正する。10年はかかるといわれてきた修正が1年程度で終わる可能性が出てくる。

 
社保庁、十年前に年金記録不備把握 NTTデータに通知

浮いた記録のうち60歳以上の人のものが2800万件以上と過半を占めることが判明しており、年金受給者のものが含まれる可能性が高い。「最後のとりで」(山下社長)だったはずの支給開始時の統合後も、浮いた記録は大量に残ったことになり、社保庁のずさんな実態が改めて浮き彫りになった。

 
■古い年金記録1430万件 オンライン化検討

社保庁は「年金の受給開始時に本人の申請に基づき統合している。一時金で清算し脱退した人も多い」と説明。すべての記録の入力は非効率との見方もあるため、同庁幹部はオンライン入力について「選択肢の一つ。効率を考え検討する」としている。

 
「検討」とかって、やらないってことと同じじゃないかと思う。

ずさん、とろい、などの体質に対して、
 
なぜだ!社保庁ボーナス満額…34.6歳で62万円

同庁職員は今年夏のボーナス(賞与)を満額受け取る方向であることが21日、夕刊フジの取材で分かった。その額、平均34.6歳で約62万円といい、単純計算で総額約105億円。 ?中略? 5000万件もの年金記録を宙に浮かせ、国民を不安に突き落としただけでなく、照合作業には1000億円もの費用がかかる(大手生保試算)とされる。 ?中略? 同局は「19日現在、(社保庁の)どこからも期末・勤勉手当の一部なりを返上する、という話は聞いていない。こちら側から『支給しない』と言い出す法律もない」としており、社保庁職員が“平気の平左”でボーナス満額を受け取るのは間違いないようだ。

 
社保庁、賞与・給与の自主返納検討 年金記録管理問題で

管理職を中心に、夏の賞与(ボーナス)を自主返納するなどの検討に入った。政府・与党内には「全額返納すべきだ」との声もあり、対象者や金額などは今後調整する。

 
批判されて、それでまた「検討」…

 
挙句の果てに、

年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査

1989―02年までの公的保険料の横領額は発覚した分だけで約1億1000万円。4年間にわたり加入者から受け取った保険料を国庫に納付せずに着服していたケース(東京・蒲田)、架空の被保険者記録を職員が作り自ら開設した金融機関口座に年金を振り込ませていたケース(愛知県・半田)など計7件。

 
この問題、どう思いますか。

 
そして、

社会保険庁の「ねんきんダイヤル」で相手してくれるのは“派遣社員” (痛いニュース)

「ねんきんダイヤル」の受電対応をして頂きます。年金受給者からの、年金のお受け取りに関する手続き、制度や加入記録に関するお問合せ等に対応。☆150名の募集です。

 
この国は大丈夫か?

 
年金の支払いをやめることはできないものか。
それで自分で貯金して、消費税がとんでもなく高騰したころには海外に脱出したいと思うようになりました。

関連記事

ソニー・ピクチャーズ韓国DVD業界から撤退... ■ソニー・ピクチャーズ韓国DVD業界から撤退 ソニー・ピクチャーズ・ホーム・エンタテインメントは、9月末で韓国のオフィスを閉鎖すると発表した。韓国...
飲み&飲み 武キャリから連絡が入り、急遽飲みに行くことに。 彼は東京を離れるので本当は明日、いっせいに集まって送別会をするらしいのだが、ちょっとそれには出席できないってこ...
相手の名前や住所から過去の犯罪歴を検索できる... 相手の名前や住所から過去の犯罪歴を検索できる「Criminal Searches」 (GIGAZINE) アメリカは恐ろしい。 「ストレンジャー・コ...
ソフトバンクはえらく手際が良かったが... 嫁の携帯を買いに行った。 そもそも、嫁の携帯は調子が悪く(子供が勝手にいじったり踏んづけたりする)、カメラとかもまともに動かない・よくわからない部...
市役所の窓口っていつからやってんだ... 朝早く起床。市役所の窓口っていつからやってんだ?とネットで調べると、わかりにくいところに8:30からやってることがひっそりと書かれていた。来てほしくないんだろう...
耐震強度がやばいらしく 2月に入ったら引越しをする。次は墨田区だ。 まだ松戸に引っ越して半年ちょいしかたっていないが引っ越すのである。 もう中毒じゃないんかというくらいだ。 ...