ディパーテッド

ディパーテッド

「ディパーテッド」を観た。

その年のアカデミー作品賞を受賞…って、ほんとかいな!というのが観終わった感想。
これが一年の最優秀映画でしょうか。

 
出てる役者はそれなりに達者だ。プロットも非常に面白いと思った(ああ、これリメイクなんですかそうですか)。
ところが…観終わると、全体的に「なんだったんだ」的な映画なのである。

 
おさまりが悪い。
プロットは面白いがストーリーが三流で演出もひどくって…と、辛口になってしまうが、いやーあれだ、スコセッシは本当に駄目なんじゃないだろうか。「アビエイター」も本当にひどい映画だったけど、なんかハリウッド全体がスコセッシにびびってんじゃなかろうか。「こういうのを褒めておかないと」というような恐怖におそわれてはいないか?

「カジノ」も面白くないし。あそこらへんからロバート・デ・ニーロも失速してるか。いったいどういうことなんだ。

 
わからねえなあ。

…あ、あと長かった。

 
2006年(第79回)アカデミー賞
作品賞受賞
助演男優賞ノミネート(マーク・ウォールバーグ)
監督賞受賞(マーティン・スコセッシ)
脚色賞受賞

 

関連記事

めぐりあう時間たち 「めぐりあう時間たち」を観た。 微妙かなあ。眠くてしょうがない映画だった。 ニコール・キッドマンが別人のようだったり、凝った構成だったりするし、...
マイ・レフトフット 「マイ・レフトフット」を観た。 初めて観たわけだが、「あーとうとうこれを観るなあ」と思ったものだ。 アカデミー賞のテレビ放送を見たときに、主演男...
スポットライト 世紀のスクープ 「スポットライト 世紀のスクープ」を観た。 複数の司祭による少年への性的虐待を暴こうとした新聞紙の調査班の物語。 出演はマーク・ラファロ...
ケイン号の叛乱 When a U.S. Naval captain shows signs of mental instability that jeopardizes...
クラッシュ 「クラッシュ」をまた観た。 以前観たときから実に3年半ぶりである。これまで「そろそろ『クラッシュ』を観ようか」と思うこともあったが、いやいやまだ早...
チョコレート 「チョコレート」を観た。 ビリー・ボブ・ソーントンとハル・ベリー。ソーントンの息子にヒース・レジャー。 有名作ですよね。俺は実は初めて観...