Dr.パルナサスの鏡

「Dr.パルナサスの鏡」を観た。

観よう観ようとは思ってたんだが敬遠してた。
なんか得たいのしれないタイトルっていうかイメージが。

結果的には、そんな敬遠しなくて良かったなという作品だった。
テリー・ギリアム監督。ヒース・レジャーが撮影中に死亡したため、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがお助け出演して、なんとか完成というエピソードのみが有名になってるんだろうか。

確かに途中からジョニー・デップが出てきたあたりで、「そうかそうかそういうことか」となってくる。正直なところ、前半はやや退屈だった。世界観がはっきりしなくて自由な映画だなあと思うくらいだった。
でも後半、ストーリー性が見えてきて、話に惹きこまれていった。後半はもしかしたらテリー・ギリアムの意図通りだったのかわからんが、まだ後半のほうが良かったかと思う。
全体的な世界観やイマジネーションは凄かったね。ティム・バートンとえらい違いだ。

あと、あのヒロインみたいな人の破壊力は何なんでしょうね…おそろしい。

 

関連記事

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐... 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観た。 まあようやく今頃になって、スター・ウォーズの新3部作(エピソード1から3)を観たわ...
リーピング 「リーピング」を観た。 何の予備知識もなかったけど、やたらレンタル率が高いなあと少し注目していた作品。 こういうのが当たりのパターンが多いんだ…...
アリス・イン・ワンダーランド 「アリス・イン・ワンダーランド」を観た。 ティム・バートンなので観ないでおこうと思ってた(偏見)が、アン・ハサウェイが出てるので観た。 ...
2008年下半期に観た映画と、2008年のベスト... 2008年下半期に観た映画と、2008年のベストを考える。 いつも通り対象となるのは、初めて観た映画。 参考までに(*)がついてるものは、過去に観たこと...
LUCY/ルーシー 「LUCY/ルーシー」を観た。 スカーレット・ヨハンソン主演、リュック・ベッソン監督脚本。あとモーガン・フリーマンとか。 ずいぶんととん...
イントゥ・ザ・ストーム 「イントゥ・ザ・ストーム」を観た。 巨大竜巻に挑むディザスタームービー。特別仕様の車で突っ込んでいくあたり「ツイスター」を想起しました。追...