Dr.パルナサスの鏡

「Dr.パルナサスの鏡」を観た。

観よう観ようとは思ってたんだが敬遠してた。
なんか得たいのしれないタイトルっていうかイメージが。

結果的には、そんな敬遠しなくて良かったなという作品だった。
テリー・ギリアム監督。ヒース・レジャーが撮影中に死亡したため、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがお助け出演して、なんとか完成というエピソードのみが有名になってるんだろうか。

確かに途中からジョニー・デップが出てきたあたりで、「そうかそうかそういうことか」となってくる。正直なところ、前半はやや退屈だった。世界観がはっきりしなくて自由な映画だなあと思うくらいだった。
でも後半、ストーリー性が見えてきて、話に惹きこまれていった。後半はもしかしたらテリー・ギリアムの意図通りだったのかわからんが、まだ後半のほうが良かったかと思う。
全体的な世界観やイマジネーションは凄かったね。ティム・バートンとえらい違いだ。

あと、あのヒロインみたいな人の破壊力は何なんでしょうね…おそろしい。

 

関連記事

ハンコック 「ハンコック」を観た。 前に一度観ている。 そのときに、吹き替えのあまりのひどさに閉口して、もう二度とこの映画は吹き替えでは観ないと決め...
ホワイトハウス・ダウン 「ホワイトハウス・ダウン」を観た。 なんかこの前「エンド・オブ・ホワイトハウス」を観たばっかりのような気がするが、これもホワイトハウスがテ...
リアル・スティール 「リアル・スティール」を観た。 ヒュー・ジャックマン、Dakota Goyo、「LOST」のソバカス、Evangeline Lillyも。...
コンタクト 「コンタクト」を観た。 嫌いじゃないSF。宇宙ってのがいい。 クライマックスのジョディ・フォスターが宇宙空間を旅するのが目玉だが、そこに行き着く...
ジュラシック・パークIII 「ジュラシック・パークIII」を観た。 これはスピルバーグ監督ではないんですね。続編やったのに続々編をやらないとは。 第1作のキャストが...
サウンド・オブ・サンダー 「サウンド・オブ・サンダー」を観た。 タイトルはどうかと思う(原作だからしょうがないが)。中身は頑張ってるなと感じるところもあったけど…てな程度。 ...