Dr.パルナサスの鏡

「Dr.パルナサスの鏡」を観た。

観よう観ようとは思ってたんだが敬遠してた。
なんか得たいのしれないタイトルっていうかイメージが。

結果的には、そんな敬遠しなくて良かったなという作品だった。
テリー・ギリアム監督。ヒース・レジャーが撮影中に死亡したため、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがお助け出演して、なんとか完成というエピソードのみが有名になってるんだろうか。

確かに途中からジョニー・デップが出てきたあたりで、「そうかそうかそういうことか」となってくる。正直なところ、前半はやや退屈だった。世界観がはっきりしなくて自由な映画だなあと思うくらいだった。
でも後半、ストーリー性が見えてきて、話に惹きこまれていった。後半はもしかしたらテリー・ギリアムの意図通りだったのかわからんが、まだ後半のほうが良かったかと思う。
全体的な世界観やイマジネーションは凄かったね。ティム・バートンとえらい違いだ。

あと、あのヒロインみたいな人の破壊力は何なんでしょうね…おそろしい。

 

関連記事

ウルヴァリン: X-MEN ZERO 「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」を観た。 X-MENシリーズのスピンオフである。ただでさえ主役のヒュー・ジャックマンをさらに味わお...
トランセンデンス 「トランセンデンス」を観た。 ジョニー・デップ、レベッカ・ホール、ポール・ベタニー、ケイト・マーラ、キリアン・マーフィー、モーガン・フリー...
ウォンテッド 「ウォンテッド」を観た。 まあまあ楽しめた、かな?こういう映画だとは思わなかった。 ひたすら映像命!てな感じで、確かにすごい映像体験はさせてくれ...
アバター 「アバター」を観てきた。むろん3D版である。実は2D版も上映してるんですね。吹き替えと字幕もあるので4通りで上映でしょうか。 錦糸町に行ったんだが...
モンスター上司 「モンスター上司」を観た。 アメリカの悲しきサラリーマンたちの話。パワハラやセクハラで悩まされる。そんなモンスター上司を殺すことを計画する...
ウルトラヴァイオレット 「ウルトラヴァイオレット」を観た。 なんかもうバイオハザードを連想させそうな雰囲気ですが…果たしてその通り。 ミラ・ジョヴォヴィッチはどこへ行き...