アイ,ロボット

アイ,ロボット

「アイ,ロボット」を観た。

I, Robot

前にも観たことあり。10年以上ぶりに観たのか…

ウィル・スミス主演。ほかにブリジット・モイナハン、ジェームズ・クロムウェル、シャイア・ラブーフ、ブルース・グリーンウッド。

子供たちと観た。
派手なアクションが盛りだくさんで、未来の話でCGと相性がよい。何度観ても面白い作品のひとつ。

ロボット三原則に向き合う話。ある博士が飛び降り自殺し、その不審な死にあるロボットが絡んでいるのではとされる。捜査するウィル・スミスには過去の忌まわしい想い出があり、ロボットを忌避している。

外見以外はほぼ人間という進化したロボットがリアルというか…こうなったら未来はどうなるだろうと思わされるような、実に興味深い世界。そこに随所にはさまれる派手なアクションシーン。特に最後の最後、サーバのコアを目指す過程は実にエキサイティングだ。子供たちは夢中になってた。

2004年の作品なのでもう12年前ということになるが、ぜんぜん色あせない作品だと思う。おすすめ。

関連記事

アモーレス・ペロス 「アモーレス・ペロス」を観た。 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の出世作。そしてまた、ガエル・ガルシア・ベルナルの出世作でもある...
ザ・グレイ 「ザ・グレイ」を観た。 このタイトルはDVD発売時に変更となったようで、もともとは「THE GREY 凍える太陽」であったらしい。 リー...
アンノウン 「アンノウン」を観た。 前にも一度観たことある。今回は子供と観た。 けっこう話って覚えてないものだ。序盤からして「ああ、こういう話だった...
第二子誕生 第二子誕生。 一人目と同じパターンで明け方未明に病院に駆け込み、昼過ぎに産まれるといった感じだった。 うむ。 これから大変だ。...
2008年上半期に観た映画 あららら忘れてたが、2008年1月?6月に観た映画のまとめである。 いつものように、対象となるのは初めて観た映画。テレビシリーズはのぞく。   ボ...
ゴーン・ガール 「ゴーン・ガール」を観た。 デヴィッド・フィンチャー監督最新作だ。そこそこの脚本が巧みな演出でまあまあのクオリティに仕上がるというイメージ...