とうとう「ER」第15シーズンも観終わった。
1994年から始まった「ER」は2009年まで続くとは誰も思わなかったんだろうなあ。
俺はほぼリアルタイムで全て観たが(といっても、日本での放送とかDVDリリースとかのタイミングなので、実際は一年くらいずれて追いかける)、15年というのはとても長いのである。
最初に第1シーズンを観たときは学生だったからなあ。卒業して、フリーターやって、就職して、結婚して、子供が産まれて。
海外ドラマで15シーズンも続いたものを観ることはもちろん初めてだったが、「ER」の安心クオリティと言いますかね、面白さの平均点は高めをキープし続けてくれたと思う。

ただ、この第15シーズンはどうしても全体的にグランドフィナーレ的な雰囲気が強く、シーズンを通して一本通ったエピソードがあるわけでもなかった。
どうしてもゲストの配置に気を遣いがちな。ファンには嬉しい要素だろうけど、最後まで「ER」っぽいところで駆け抜けてほしかった気がしないでもない。

カーター君はやっぱり「ER」の顔だった。色々あったが、本当に「ER」以外で活躍してほしいもんだ。チュニーやマリクなどは本当にずっと出続けたな。相当稼いだんじゃないのか?ルカとアビーが消えたし、プラットも気の毒な終わり方だったなあ。あれはいったいどうなんだ。ゲイツとモリスの「ER」になってた。でも新キャラのサイモンは、もうちょいシーズンが続けば中心人物になったんじゃないか。あのアンジェラ・バセットはねえ…あまり嬉しくない感じ。ニーラは結局レイのところかよ、っていうかニーラの影が薄くなりすぎだ。サムは割と幸せに終わるが、考えてみれば昔に人を殺してるよな。

最終シーズンなので、過去のレギュラーがどんどん出てくるのは。嬉しい。が、できればいっぺんに出てきてほしかった。
どれもこれも陰りがあるゲスト出演になってるのは何故だ。やっぱりジョージ・クルーニー以外はそんなに成功してないのか。
グリーンとロマノが復活したのが一番よかったな。

なんだかんだ言って、15年面白かった。
たぶん時間を空けて、また第1シーズンから観返す気がする。

 
ER 緊急救命室XV 〈ファイナル〉コレクターズ・ボックス [DVD]

ER 緊急救命室XV 〈ファイナル〉コレクターズ・ボックス [DVD]
ER緊急救命室XIV 〈フォーティーン〉コレクターズ・ボックス [DVD] ER緊急救命室〈フォーティーン〉 セット2 [DVD] ER緊急救命室〈フォーティーン〉 セット1 [DVD] ER 緊急救命室 〈サーティーン〉セット2 [DVD] ER緊急救命室 XIII 〈サーティーン・シーズン〉DVDコレクターズセット
by G-Tools