色差ビデオ って何だ

ケーブル

うちのテレビ、入力切替ボタンを押すと「ビデオ1」「ビデオ2」「ビデオ3」って切り替わっていって、その次に「色差ビデオ」と出る。
なんのことやら…と今まで何も気にしないでいたが(説明書は購入開封と同時に捨てた)、ふと気づいて検索してみる。

あ、コンポーネントのことか。そうかそうか。コンポーネントって何よ。

通常の接続よりも映像が綺麗になるらしい。そうなの?
で、じゃあ入力切替ボタンで切り替わるってことは、コンポーネント入力を備えているということか?

しかしテレビの背面は、家具に隠れているのでわざわざ見ようとは思わない。
便利なもので、捨ててしまった説明書はネットで公開されている。

それを見てみた。つうかpdfファイルを見ようとしたら、なんと冬にOS再インストールしたときからpdfファイルに縁が無かったらしくって、Adobe Readerすら入ってなくて、まずはそれをインストールか面倒くせえなあとか色々あったが、ともかく説明書のpdfを見てみる。

D1入力端子がしっかり背面にあるじゃないか。

だったら、現在「ビデオ3」入力にあてているMOVIE COWBOYをこれにすれば、「ビデオ1」がHDDレコーダで、「ビデオ2」がPS2で、「ビデオ3」をゲームキューブで、あーセレクタなんて使わないで済むし、良いことづくめだなと自分に感心して、いてもたってもいられなくてヨドバシに走った。

そこからはあっという間で、普通に繋いでわくわくしてMOVIE COWBOYの映像を観てみる。

…別に綺麗になったというわけではなかった。

まあ、デジカメのMJPEG映像をDivXに変換したものや、DVDISOをトランスコードしたものだったりするし、どちらにせよ劣化してるものをコードひとつで綺麗になるわけはないのか?

それにしても、コンポーネント入出力コードって高いですよね。一本数千円しますよ。(一番安いの買ったけど、3000円くらいした)

 

関連記事

グラフィックカードの入れ替え 数日前からPCの調子がおかしくなった。 画面にノイズのような物が映りこむ。ノイズってのは、波状のもので、「^」の形のピンク色のドット模様が画面のいろんなところ...
MOVIE COWBOYはネットワーク機能を備える... (昨日の続き:MOVIE COWBOYはネットワーク機能を備える) LinkTheaterのときもそうだったが、ネットワーク機能を使ってPC内のメディアを...
PCの分解 PCの分解。 といっても、たいしたことはやってない。 捨てるPCは引越し業者に引き取り廃棄にしてもらう。 でも完全なデータ消去も面倒だなあと思...
HD-HBU2 の誤算 昨日購入した外付けHDDについて。 知らなかったんだが、Linktheaterからは、一方しか見ることができない。 LANに直結してるのが、LinkSt...
カードリーダー を買った カードリーダーを買った。 …カードリーダーなんて実は初めて買ったかもしれん。 そんなに使う機会はないな。 Wiiで写真チャンネルつ...
Windows XP 再インストール 一年ぶりにWindowsの再インストール。 もともと数年前のPCにPATAでWindowsを入れていたものを、HDD換装でSATAのものを繋いでWindo...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です