色差ビデオ って何だ

ケーブル

うちのテレビ、入力切替ボタンを押すと「ビデオ1」「ビデオ2」「ビデオ3」って切り替わっていって、その次に「色差ビデオ」と出る。
なんのことやら…と今まで何も気にしないでいたが(説明書は購入開封と同時に捨てた)、ふと気づいて検索してみる。

あ、コンポーネントのことか。そうかそうか。コンポーネントって何よ。

通常の接続よりも映像が綺麗になるらしい。そうなの?
で、じゃあ入力切替ボタンで切り替わるってことは、コンポーネント入力を備えているということか?

しかしテレビの背面は、家具に隠れているのでわざわざ見ようとは思わない。
便利なもので、捨ててしまった説明書はネットで公開されている。

それを見てみた。つうかpdfファイルを見ようとしたら、なんと冬にOS再インストールしたときからpdfファイルに縁が無かったらしくって、Adobe Readerすら入ってなくて、まずはそれをインストールか面倒くせえなあとか色々あったが、ともかく説明書のpdfを見てみる。

D1入力端子がしっかり背面にあるじゃないか。

だったら、現在「ビデオ3」入力にあてているMOVIE COWBOYをこれにすれば、「ビデオ1」がHDDレコーダで、「ビデオ2」がPS2で、「ビデオ3」をゲームキューブで、あーセレクタなんて使わないで済むし、良いことづくめだなと自分に感心して、いてもたってもいられなくてヨドバシに走った。

そこからはあっという間で、普通に繋いでわくわくしてMOVIE COWBOYの映像を観てみる。

…別に綺麗になったというわけではなかった。

まあ、デジカメのMJPEG映像をDivXに変換したものや、DVDISOをトランスコードしたものだったりするし、どちらにせよ劣化してるものをコードひとつで綺麗になるわけはないのか?

それにしても、コンポーネント入出力コードって高いですよね。一本数千円しますよ。(一番安いの買ったけど、3000円くらいした)

 

関連記事

4thMEDIA 音と映像がずれる MOVIE COWBOY のファームウェアアップデートが公開されていた。 もう最近の布陣としては、HDDレコーダーとネットワークメディアプレーヤーで死...
嫁の実家のYahoo!BB SPA中吊り Windowsなんとか復旧... (昨日の続き:なんとかWindows回復) 今日も会社を定時でばしっと退社したのだが、まず真っ先に嫁の実家に向かう。 Yahoo!BBの申し込みを俺がし...
Thinkpad R40 の HDD を入れ替え だいたい1年半前に買った、中古のThinkpad R40であるが、半年ほど前にリカバリした。 そして、先日。 使ってたら「カチッ、カチッ、カチッ...
復活・LinkStation (昨日の続き:HDDを外付けにして使ってみる) フォーマットに失敗したらしいが、とりあえず認識できているので放置しておく。 ときおり、その外付け化したH...
Windows XP クリーンインストール 注文してたHDDが届いたので、Windowsのインストールを行う。(XPですが) もともとの発端は、このPCも買って3年以上になるのでそろそろHDDが壊れ...
DC-MC35UL2 を買った DC-MC35UL2を買った。 なんのことやら。 これの前機種、DC-MC35ULを2005年8月8日に買っているわけだ。で、すこぶる快適に使わ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です