ギルバート・グレイプ

「ギルバート・グレイプ」を観た。

これ1993年の作品ですか。…一度観たことがある。WOWOWだったかなあ。凄く良かったという思い出があって、それ以来観ることはなかった。
久しぶりに観てみると、随分と忘れてるもんだ。

言わずと知れた有名作品でしょう。観たことない人なんているのか?
ジョニー・デップ、ジュリエット・ルイス。脇役にメアリー・スティーンバージェンや、ジョン・C・ライリー、クリスピン・グローバーなんて渋いところも。
そして、レオナルド・ディカプリオが弱冠19歳くらいにしてアカデミー助演男優賞ノミネートである。

ま、筋は省略するとして、感想だけ書く。
とても面白かったね。前に観たときと同じような感想だけど、良い作品だなあと思った。
特にストーリーなんてあってないようなものだし、ジョニー・デップの置かれた環境は辛いものがあるなと思うけど、それよりも何よりも、ディカプリオですよ。
もう凄いなんてもんじゃないでしょう。このディカプリオの演技はとうてい演技に見えなく、本当にそういう人を連れてきたのだと思えるくらい、真に迫った、本格演技だ。ディカプリオの演技があってこその映画だと思う。こんなにもクオリティが引き上げられるのも珍しいくらいだ。

最近のどうもイケてないディカプリオに辟易してる人は、たまにはギルバート・グレイプをまた見返してみてもいいのではないでしょうかね。正直、こいつこんな凄かったのかと驚きました。

 
ギルバート・グレイプ;WHAT’S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
妹の恋人〈特別編〉 [DVD] ドンファン [DVD] ブレイブ [DVD] 太陽と月に背いて [DVD] 耳に残るは君の歌声 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

SUPER8/スーパーエイト 「SUPER8/スーパーエイト」を観た。 あんまり前知識ない状態で観た。かろうじて、スタンドバイミーとETのあたりの味付けがあるっぽいとは耳に入っ...
マギー 「マギー」を観た。 アーノルド・シュワルツェネッガー主演兼製作。ほかアビゲイル・ブレスリン。それからシュワルツェネッガーの妻役でジョエリー...
キャビン 「キャビン」を観た。 出演者はよくわからない人々。ティーンムービーか?と思ったら、マイティ・ソーことChris Hemsworthがいた。...
イングロリアス・バスターズ 「イングロリアス・バスターズ」を観た。 結構面白かった。グロい表現は人を選びそうだが、テンポよくセンスよくで、最後まで集中できた。 チャプター方...
遊星からの物体X 「遊星からの物体X」を観た。 「遊星からの物体X ファーストコンタクト」を観て、どうも「遊星からの物体X」に繋がるように仕掛けられているようで、そ...
絶体×絶命 「絶体×絶命」を観た。 前にも観ている。これは1998年の作品だが、ぱっと見やや火サスっぽい安そうな雰囲気だからか、はたまた邦題が致命的ゆ...