ギルバート・グレイプ

「ギルバート・グレイプ」を観た。

これ1993年の作品ですか。…一度観たことがある。WOWOWだったかなあ。凄く良かったという思い出があって、それ以来観ることはなかった。
久しぶりに観てみると、随分と忘れてるもんだ。

言わずと知れた有名作品でしょう。観たことない人なんているのか?
ジョニー・デップ、ジュリエット・ルイス。脇役にメアリー・スティーンバージェンや、ジョン・C・ライリー、クリスピン・グローバーなんて渋いところも。
そして、レオナルド・ディカプリオが弱冠19歳くらいにしてアカデミー助演男優賞ノミネートである。

ま、筋は省略するとして、感想だけ書く。
とても面白かったね。前に観たときと同じような感想だけど、良い作品だなあと思った。
特にストーリーなんてあってないようなものだし、ジョニー・デップの置かれた環境は辛いものがあるなと思うけど、それよりも何よりも、ディカプリオですよ。
もう凄いなんてもんじゃないでしょう。このディカプリオの演技はとうてい演技に見えなく、本当にそういう人を連れてきたのだと思えるくらい、真に迫った、本格演技だ。ディカプリオの演技があってこその映画だと思う。こんなにもクオリティが引き上げられるのも珍しいくらいだ。

最近のどうもイケてないディカプリオに辟易してる人は、たまにはギルバート・グレイプをまた見返してみてもいいのではないでしょうかね。正直、こいつこんな凄かったのかと驚きました。

 
ギルバート・グレイプ;WHAT’S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
妹の恋人〈特別編〉 [DVD] ドンファン [DVD] ブレイブ [DVD] 太陽と月に背いて [DVD] 耳に残るは君の歌声 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

レッド・バイオリン 「レッド・バイオリン」を観た。 嫁が「レッド・バイオリン」って観たいのよね…と言った。 おお、知ってるぞ「レッド・バイオリン」って。確か...
J・エドガー 「J・エドガー」を観た。 クリント・イーストウッド監督、ディカプリオ主演という、ありそうでなかった組み合わせである。しかしディカプリオはノ...
ダンサー・イン・ザ・ダーク 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観た。 暗い映画だなあ。 前に観たときと変わらない感想。 でも悪くない。むしろ良い映画。 ストーリーは確...
ホワイトハウス・ダウン 「ホワイトハウス・ダウン」を観た。 前に観たことある。今回は子供と観た。 ローランド・エメリッヒ監督による、ホワイトハウスを舞台にした対...
ヴィレッジ 「ヴィレッジ」を観た。 なんか評判悪かったらしいが、面白かった。 俺はこういう話は好きだ。 「アンブレイカブル」「サイン」ともに駄目だった...
ミッション:インポッシブル 「ミッション:インポッシブル」をまた観た。 もちろんご存知シリーズ第1作。何度も観てる。今回は10年ぶり。なぜだか観たくなった。 10年...