ギルバート・グレイプ

「ギルバート・グレイプ」を観た。

これ1993年の作品ですか。…一度観たことがある。WOWOWだったかなあ。凄く良かったという思い出があって、それ以来観ることはなかった。
久しぶりに観てみると、随分と忘れてるもんだ。

言わずと知れた有名作品でしょう。観たことない人なんているのか?
ジョニー・デップ、ジュリエット・ルイス。脇役にメアリー・スティーンバージェンや、ジョン・C・ライリー、クリスピン・グローバーなんて渋いところも。
そして、レオナルド・ディカプリオが弱冠19歳くらいにしてアカデミー助演男優賞ノミネートである。

ま、筋は省略するとして、感想だけ書く。
とても面白かったね。前に観たときと同じような感想だけど、良い作品だなあと思った。
特にストーリーなんてあってないようなものだし、ジョニー・デップの置かれた環境は辛いものがあるなと思うけど、それよりも何よりも、ディカプリオですよ。
もう凄いなんてもんじゃないでしょう。このディカプリオの演技はとうてい演技に見えなく、本当にそういう人を連れてきたのだと思えるくらい、真に迫った、本格演技だ。ディカプリオの演技があってこその映画だと思う。こんなにもクオリティが引き上げられるのも珍しいくらいだ。

最近のどうもイケてないディカプリオに辟易してる人は、たまにはギルバート・グレイプをまた見返してみてもいいのではないでしょうかね。正直、こいつこんな凄かったのかと驚きました。

 
ギルバート・グレイプ;WHAT’S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
妹の恋人〈特別編〉 [DVD] ドンファン [DVD] ブレイブ [DVD] 太陽と月に背いて [DVD] 耳に残るは君の歌声 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

007 スカイフォール 「007 スカイフォール」を観た。 ダニエル・クレイグの007シリーズ最新作。前作の「慰めの報酬」は面白くなかったような… なんでだろう。...
ダーウィン・アワード 「ダーウィン・アワード」を観た。 ジョセフ・ファインズとウィノナ・ライダー。 しかしジャケットからはコメディ色がぷんぷんしてくる。ウィノナ・ライ...
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を観た。 スピルバーグ作品だが、CGであり、3D上映ということだ。 元々の原作が超有名らしいが知ら...
イベント・ホライゾン 「イベント・ホライゾン」を観た。 監督は「バイオハザード」のポール・W・S・アンダーソンだ。 サム・ニールとかローレンス・フィッシュバー...
レミーのおいしいレストラン 「レミーのおいしいレストラン」を観た。 ピクサー作品。これは初めて観た。 やはりさすがのピクサー作品だと思った。面白かった。 ネズ...
バーニング・ブライト 「バーニング・ブライト」を観た。 2010年の作品である。主演はBriana Eviganという攻める感じの美女で、共演にギャレット・ディ...