愛と哀しみの果て

愛と哀しみの果て

「愛と哀しみの果て」を観た。

題名があれだなあ。やる気感じないなあ。
ロバート・レッドフォードとメリル・ストリープ。観終わってみると、確かに愛と哀しみの果て、だった。inアフリカ。

メリル・ストリープが結婚でアフリカにやってくるんだが、旦那と色々あって別居になって、戦争とかあって、ロバート・レッドフォードと運命的にくっついて、そいで純愛。みたいな感じ。
冒頭にメリル・ストリープの回顧でロバート・レッドフォードを過去形で語るので、ああなんか死別なんかなあとか予想できるが、それで愛と哀しみなのね。

えーとですね、あんまり期待してなかったわりには、中盤くらいまで面白かったのですよ。90分くらいかなあ。あれこの映画って長いのか?と思ったら160分もあるんですね。長いって。
メリル・ストリープとロバート・レッドフォードはプラトニックな感じで純愛で死別なのかと思いきや、しっかりと結ばれてしまうのだが、そこらへんから長かった。後半の冗長さといったら眠くて眠くて、ちょっとアレだ。いくら大作でも文芸でも、160分ってのは長いって。

長いのは、ダメ。

1985年(第85回)アカデミー賞
作品賞受賞
主演女優賞ノミネート(メリル・ストリープ)
助演男優賞ノミネート(クラウス・マリア・ブランダウアー)
監督賞受賞(シドニー・ポラック)

関連記事

ワンダとダイヤと優しい奴ら 「ワンダとダイヤと優しい奴ら」を観た。 これ観たことなかったんだよなあ。 ジェイミー・リー・カーティスって美人役(しかも男どもが理性を失うような...
スラムドッグ$ミリオネア 「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 以前にも観たことある。ダニー・ボイル監督作で、アカデミー賞を各部門受賞した。面白かった記憶はあるが、...
レベッカ 「レベッカ」を観た。 有名なヒッチコック作品なので、以前に観たことあるとは思うのだが全く覚えていない。初めて観たのかもしれない。 1...
JUNO/ジュノ 「JUNO/ジュノ」を観た。 妊娠した16歳の少女の、達観した日常。 アカデミー作品賞ノミネート。脚本賞は受賞。 うーむむむむ、これ脚本を...
秘密と嘘 「秘密と嘘」を観た。 「ヴェラ・ドレイク」「ハッピー・ゴー・ラッキー」「家族の庭」のマイク・リーによる監督作で、代表作であろう。今まで観る...
カッコーの巣の上で 「カッコーの巣の上で」を観た。 初めて観たよ。超有名作だが、ちょっと古典だし重そうだし。 精神病院が舞台。最後は重くなっていった。 ジャッ...