「あなたちょっと痩せたほうがいいんじゃないの」と嫁は言った。
そうなのだ。昔の俺からすると信じられないが、俺は体重が増えている。この数年。

学生の頃からフリーターやってた頃まで、不動の60kgという体重、こいつがサラリーマンになってから見事におかしくなった。
この前に会ったKくんも驚いてた。「ちょっと驚くくらい変りましたねえ」

今、たぶん75kgを簡単に突破していると思う。
三年くらいで、15kg以上太るなんて異常なんだろうか。

生活習慣をそう変えているというわけじゃないんだが、やはり運動量は減っていると思う。
フリーターのときって、やたら動いてやたら食ってた。それでちょうど良かったんだと思う。

「あれよ。一駅歩くっていうのは、かなりいいらしいわよ」と嫁は言う。

そうだな。ちょうどこのへんでウェイトを落しておかないとやばいなと思い始めていたときだ。
会社の福利厚生で、表参道にあるジムに通い放題なのだが、それに行ってると子育てで嫁を助けられないので、違う方法といえば、確かに一駅歩くというのは、かなり効きそうだ。

と、いうわけで、今日の会社の帰り、一駅歩いてみることにした。

とんでもなかった。

金町で電車を降りる。水戸街道に出るのだ・・・ということを念頭に置き、とにかく水戸街道に沿っていくと松戸駅のかなり南側に行ってしまうので、最初は水戸街道沿いに進み、ころあいのいいところで常磐線に沿う形にすればベストに松戸に着くはずである。

そんな想いを抱きながら、金町の南口から、商店街を抜けて6号へ。
すると、いきなりどかんと橋が現れる。こいつが新葛飾橋なのは後で知ることだ。

もう、「橋です!」というくらい存在感のある橋なんだけど、水戸街道はすごい騒音を立てながらすごい勢いで車が走り続けており、日が暮れて、橋を渡ろうとしている奴なんて俺だけ。

オレンジの灯りが細々とまわりを照らしていて、ひたすら車の走行音。ちょっと離れたところに電車が走る。

それはまあ淋しい雰囲気で、音楽をリラックスして聴いてられるとかじゃなかった。
こんなとこトボトボ歩いてて、「あー絶対、飛び降り自殺するんじゃないかと思われるんだろうなあ」と、そんなことばかり気にしながら歩く。

やがて、橋が終わり、千葉県に入ったことがわかった。
しかし、どこまでこの水戸街道沿いに進んでいいものやら・・・と思ってると、なんか分かれ道みたいに降りていけるところがあった。

なんか疲れたな・・・と、そっちへ。
そしたらなんか農家がぽつりぽつりとあって、くらーいところに。とりあえず細い道をずっと行く。

なんかこのへんから迷い出した。
遠くに水戸街道と常磐線を見ながら、自分が進んでいる方向ははっきりとさせながら進んでいくんだけど、もうどれくらい進めばどこに出るのか、まったく土地勘がないというか。
それ以前に、今までの迷走みたいに知らない街をチャリンコで疾走して迷うっていう生易しいもんじゃなくて、日が暮れて、人が誰もいない原っぱみたいなところで細い道をどこへ続くかわからんけど進んでいくっていう・・・もう、やばいな、今回は。本当にここで誰かすれ違う人が心ない人だったりしたら、まず逃げ場がないなあと考えながら進む。
(つうか30分以上、人の気配を感じない。そんなところで真っ暗な中、歩くってどうなのよ)

かなり迷ってると、団地みたいなところに出る。いきなり。

おお。・・・これで・・・と思ってると、しばらく進むと、また大きな道路に出た。
で、その道沿いに進めば大丈夫だろうと思ってると、水戸街道をくぐりぬけることになり、反対側に出た。

ええ?と思ってると、細い道は水戸街道沿いを反対に向かうのだ。
「こ、こんなところで金町に再び向かうのか?・・・」
と、途方にくれる。

道はいよいよ暗く細くなり、あるトンネルでは人とすれ違うし。(すれ違うっていうか、向うはボーッと立ってたんだ。トンネルの出口に。もう、こんな半径数十メートルには民家すらないところで、トンネルの出口に人が立ってたんだ。なんかチャリンコに乗ってきたっぽいんだが、ボーッと立っててな。もう、そんときは、本当にここで何かあったらやばいだろうなと思ったよ)

そして、本当に辛くなってきて、警察に電話して助けてもらうか、と思ったころ、なんか見たような光景にぶつかる。
だいぶ前に通過したところに戻ってきたのだ。

で、ここで素直に水戸街道沿いに進むことにした。
かなり行ったところで、街っぽくなってきて、ようやく「道路」って感じのところまで来て、コンビニとかが見えてきて、それでヘトヘトになって松戸駅にたどりつく。

ツタヤでCDを借りた。

わけがわからん。
こんなの一駅とは言わない。

確か、18:30くらいには会社を出ただろう。とすれば、19:15くらいには金町にいたのではないか。
そいでツタヤに寄ったとはいえ、帰ってきたのは21:30過ぎだ。

たぶん一時間半くらい歩いてた。

もうね、橋を渡り終わって、なんか迷いだしたとき、「ああ、こりゃ久しぶりに迷走だ」とか思ってたよ。

金町から松戸は駄目だ。
乃木坂から表参道にしよう。

20050606.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です