グリーンマイル

グリーンマイル

「グリーンマイル」を観た。

実は初めて。
「ショーシャンク」は嫌いじゃないのに、なぜか敬遠してた。長そうだし。

 
やっぱり長かった。
まあでも「地獄の黙示録」ほど辛くなかった。(それでも180分は、やっぱり長いって)

 
有名作なんだろう。説明ははしょる。
面白かったか面白くなかったか、だと、面白いほうだった。
 
ただ、感動したりしなかった。
何故なんだろう…と、ここで色々と考えてみた。やはりトム・ハンクスと他の出演陣がいまいちだったからではないか、と思った。

脚本は悪くないし演出も普通だし、じゃあトム・ハンクスがいまいちだったからではないか、ということ。
「ショーシャンク」は主演二人とも素晴らしいものでした。

 
デヴィッド・モースとかバリー・ペッパーとか、サム・ロックウェルとか、いい役者も出てた。
が、トム・ハンクスとマイケル・クラーク・ダンカンが…

 
まあ、そんなことはともかく。
この話って、ああいう話だったんですね。俺、ショーシャンクみたいにリアルストーリーなのかと思っておりました。

 
1999年(第72回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
助演男優賞ノミネート(マイケル・クラーク・ダンカン)
脚色賞ノミネート

 
グリーンマイル [DVD]
フランク・ダラボン

グリーンマイル [DVD]
ショーシャンクの空に [DVD] フォレスト・ガンプ [DVD] I am Sam : アイ・アム・サム [DVD] ライフ・イズ・ビューティフル [DVD] プライベート・ライアン [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

コンタクト ※エントリ重複してますが ホームページの更新作業に追われているうちに、いつのまにか年が明けてた。 もちろんそれは嘘であって、それでも何気なく21...
虚栄のかがり火 「虚栄のかがり火」を観た。 この映画の存在はもちろん知ってたが、観たことなかった。 機会を逃したっていうか…なんでだろう。 トム・ハンクス...
ザ・ロック 「ザ・ロック」を観た。 もう何度も観てる気がする。わりと地上波放送の常連でもあるような。 1996年の作品。いまとなっては20年も前とい...
代理教師 「代理教師」を観た。 ショートフィルム。2006年のイタリア作品で、第80回アカデミー賞の短編実写映画賞ノミネート。監督はAndrea Jubli...
ミシシッピー・バーニング 「ミシシッピー・バーニング」を観た。 重い映画だが、いったん観始めたらとまらないタイプの映画だ。 観たの二回目かなあ。昔高校のころか?観たような...
鳩の翼 「鳩の翼」を観た。 ヘレナ・ボナム=カーター主演。あとはLinus Roache、Alison Elliott、Charlotte Ram...