ヤング・ゼネレーション

ヤング・ゼネレーション

「ヤング・ゼネレーション」を観た。

先日テレビでやってるのを知って。
1979年の古い作品だけどアカデミー作品賞ノミネートなのである。

デニス・クエイドが出てる(主演ではない)。あと Jackie Earle Haley という人も(「リトル・チルドレン」で変質者の役で出てた。「Watchmen」にも出てるようです)。

青春もので、当時のアメリカ社会の抱える問題とかを描きつつ、という話。
すでに格差社会は始まっていたり。

主人公たちのグループ(フリーターというかあれは無職だろうなあ)がいて、大学生たちがいて、いざこざがあったり恋愛があったり、最後は自転車レースで肩をつけようとか。

全体的にかなり地味だけど、いい作品だと思った。脚本賞を受賞している。
邦題はよくわからないが。

 
1979年(第52回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
助演女優賞ノミネート(バーバラ・バリー)
監督賞ノミネート(ピーター・イェーツ)
脚本賞受賞

 

関連記事

戦火の馬 「戦火の馬」を観た。 スピルバーグ作品。出演者は正直なところほとんど知らない。舞台は第一次世界大戦で、その戦争のもと色々な人の所有となった...
フル・モンティ 「フル・モンティ」を観た。 初めて観た。たぶんこんな話なんだろうと想像していた通りで、もうこれは観なくても同じことだよなあというくらい、刷り込まれ...
アルゴ 「アルゴ」を観た。 言わずとしれた、アカデミー作品賞受賞作だ。イランで起きたアメリカ大使館占拠事件について描く。 ベン・アフレックが監督...
アウト・オブ・サイト 「アウト・オブ・サイト」を観た。 一回観たことある。ジョージ・クルーニーとジェニファー・ロペス。1998年の作品で、ジョージ・クルーニーは...
レイダース/失われたアーク《聖櫃》... 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を観た。 そうなんだ、これアカデミー賞にノミネートされてたのか… 1981年の作品だから相当前だ。何度テレ...
クラッシュ 「クラッシュ」を観た。 群像劇。「マグノリア」みたい。どっかで見たことがあるような俳優がぞろぞろ出てくる。 それで、どの人も達者でそういうアンサ...