プレイステーション3を買った。

実は買ったのは4月の中旬くらいだったか。その後、あの漏えい事件が起きたのもあって、そんなに触ってない。
まあ、なんで今ごろ買うんだというのもある。もうPS3終わりかけじゃないのかという。
いくつかやってみたいゲームがあって、それらはXbox360では出ないのでいつかは買うだろうなと思ってた。だけどソニーのPS3のコケ具合が(漏えい前であっても)激しいなと思ってて、そのうちPS3消えちゃうんじゃないかと思い、いまのうちに買っておくかと。今ごろPS3を買う奴も珍しいのではないか。

印象としては、インターフェースのXMBは嫁も子供も慣れているので扱いやすいし、騒音についてもXbox360に比べて相当静か。
期待してた、DVDのアップコンバートについては、そんなに恩恵を感じなかった。試しに同じ映画を、PS3、ハードディスクレコーダー、ネットワークメディアプレーヤーなどで比較してみたが、確かにPS3が若干綺麗な気がしないでもなかった。でもそこまで劇的な差はない。おそらくどの機もそれなりにアップコンバートをかけてるはずで、PS3だからという特徴はなかった。
(最近、再生機側のアップコンバートよりも、テレビ側の4倍速のほうが劇的に綺麗になると思ってる。ただし4倍速はクセがあって、グニャッと動く感じもあるので、まだまだ全面オンにはできない。まあ、結局SD画質であろうと、映画が面白ければ没入してしまって映像の粗さなんて気にならなくなる。人間の目は慣れてしまうしな)

ただ、製品版デモやカジュアルゲームのトライアル、ムービーダウンロードなどは、Xbox360のほうが圧倒的に使いやすい。
Xbox360のほうが、ラインナップがわかりやすく、とりあえずトライアルをダウンロード、面白くて完全版にアンロック、という流れがかっちり出来ていると思う。PS3のストア内は、非常にWeb思考というか…いきなりインターフェースが最悪になるんだな。よくあるECページみたいに、バナーやらごちゃごちゃで、全体像をつかみにくくて。

あーでも、コントローラが充電式なのは素晴らしいですね。Xbox360のは電池だし重いし。

 
PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)
PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360) PL-HDMI02-QD CYBER・縦置きスタンド Slim(PS3用) ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック PLANEX ゲームコネクト ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3・Xbox360対応) 2m
by G-Tools