バーバー

「バーバー」を観た。

ビリー・ボブ・ソーントンとフランシス・マクドーマンド。あとジェームズ・ガンドルフィーニとかスカーレット・ヨハンソン。
この映画の存在は知ってたが、何となく敬遠してた。コーエン兄弟ものは苦手ジャンルの一つ。
なんかワクワク感がないのだ。観る前の。どうも自分の欠点だとは思うが、ハリウッドバリバリのアクション大作にどうしても偏る。味のある(かもしれない)コーエン兄弟の、味がいまいちわからなかったりする。「ノーカントリー」もそうだった。

ビリー・ボブ・ソーントンは床屋。妻がフランシス・マクドーマンド。妻は不倫していて、その不倫相手の男をビリー・ボブ・ソーントンはふとしたことから殺害してしまう。ああ俺はこれで捕まるのだと観念していたが、まわりが勝手に良い方向に動いていって、ビリー・ボブ・ソーントンじゃなくてフランシス・マクドーマンドが逮捕された。それはいいのだが…という話。

スカーレット・ヨハンソンが脇役で出てて、ビリー・ボブ・ソーントンが何となく惹かれる女性として…惹かれるというか、癒しの存在として。
どうもコーエン兄弟のは苦手だ。この「バーバー」という作品も、どこが悪いのかさっぱりわからんのだけど、何故か面白さを感じられないのである。

そこそこ出来の良い小説をただ立体化したような気がするのだ。これ多分小説は面白いんだろうな、とか、そんなことを考えてしまう。

 

関連記事

ヘイル、シーザー! 「ヘイル、シーザー!」を観た。 コーエン兄弟だ。またか。 キャストは豪華でして、ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー、スカーレット...
スリー・ビルボード A mother personally challenges the local authorities to solve her daughter's...
ザ・スピリット 「ザ・スピリット」を観た。 あの「シン・シティ」のフランク・ミラー監督作だ。もう嫌な予感はぷんぷんだ。 でもキャストは結構豪華。エヴァ・...
イーグル・アイ 「イーグル・アイ」を観た。 もう何度も観てる。それでも最近は2009年に観て以来だったので5年半ぶり? これはけっこう好きな作品で、人工...
理由 「理由」を観た。 たぶんこれ観たことないんだよなあ。 だけど、どんでん返し映画だってことは知っていた。なぜだろう。 ショーン・コネ...
ショート・カッツ 「ショート・カッツ」を観た。 学生のころ、ビデオで一度観たくらい。 そのときは面白いなあーって思った。群像劇で、馬鹿馬鹿しくて、面白いような。 ...