グッバイ・ジョー

「グッバイ・ジョー」を観た。

フランク・ホエーリーの監督脚本作だ。1999年の作品。フランク・ホエーリーも一瞬出てくる。
少年ジョーの物語。貧困で家庭環境も悪く、生き抜くために窃盗をしたりして、捕まって、というような話。決してハートウォーミングハッピーストーリーなどではない。

少年の父親にヴァル・キルマー、少年のアルバイト先にいる男がジョン・レグイザモ、少年を更生させようと指導する男にイーサン・ホーク。
ということで、少年は無名なんだが脇にフランク・ホエーリー人脈を手堅く配置した布陣。ヴァル・キルマーのダメ父親っぷりがリアルすぎだった。

プレシャス」のような底辺映画とでも呼ぶべきジャンルの一作なのだろう。
しかし、どこか自伝的でもある。わざわざこんな内容を監督脚本するということは、フランク・ホエーリー苦労したんかなーという。

冒頭で、少年がアルバイト先で客の食べ残しをパクパク食べだしたのは衝撃でしたね。

 
グッバイ・ジョー [DVD]
フランク・ウェイリー

グッバイ・ジョー [DVD]

by G-Tools

 

関連記事

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還... 「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」を観た。 えっ「ジェダイの復讐」じゃなくて「ジェダイの帰還」だったっけ。 改題したのか...
2010年下半期に観た映画と、2010年のベスト... (参考リンク) 2010年上半期に観た映画とベスト 2009年下半期に観た映画と、2009年のベスト 2009年上半期に観た映画とベスト 2008年下半...
グレート・ディベーター 栄光の教室 「グレート・ディベーター 栄光の教室」を観た。 デンゼル・ワシントン監督。フォレスト・ウィテカーとの共演である。話題になりそうなものだが…...
真実の行方 「真実の行方」を観た。 なんかエドワード・ノートンもので当たりを引いてないので、ここは原点でしょうと久しぶりに鑑賞。 やはり面白い。ちゃんとどん...
崖っぷちの男 「崖っぷちの男」を観た。 前に一度観ている。そのときの感想とほぼ一緒。 キャストが良い。サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイ...
セッションズ 「セッションズ」を観た。 「ウィンターズ・ボーン」でアカデミー助演男優賞にノミネートされ、「マーサ、あるいはマーシー・メイ」で強烈なカルト...