バトルフィールド・アース

バトルフィールド・アース

「バトルフィールド・アース」を観た。

ジョン・トラボルタ製作・主演のSFで、その年のラジー賞をどかんと独占した。
(でもジョン・トラボルタってラジー賞の定番っぽいところはなかったか。受賞させやすいところはなかったか)

北斗の拳みたいな世界になった、西暦3000年。
原始人みたいな生活をしてたバリー・ペッパーが、宇宙人のジョン・トラボルタとかフォレスト・ウィテカーなどと色々あって。

詰め込まれてるので、一生懸命消化しましたという感じ。
スターウォーズの旧三部作を一気にやります的な、鼻息を感じた。地味な局所戦から始まって、最後は宇宙戦争みたくなるのです。政治的な抗争とかもまじえて。

詰め込まれてる。でも魅力的じゃない。
あと宇宙人の造詣が、なんともいえずチープだ。これが2000年の映画だということに驚く。
これをもし1980年くらいに作っていれば、評価はえらく変わってたんでしょう。

バリー・ペッパーはいい役者だと思うけど、主役って感じじゃないなあ。
フォレスト・ウィテカーは作品を選んだほうがいいと思う。
 

関連記事

unknown/アンノウン 「unknown/アンノウン」を観た。 2006年の作品。なんとなく存在は知ってたような気がする。でも食わず嫌いで観ていなかった。 キャ...
バンテージ・ポイント 「バンテージ・ポイント」を観た。 前にも観たことある。 複数の視点から事件が描かれるタイプの作品。スペインに訪れたアメリカ大統領が狙撃さ...
メッセージ A linguist is recruited by the military to communicate with alien lifeforms ...
パニック・ルーム 「パニック・ルーム」を観た。 もう何度観てるのだろう。前に観たの4年前か。 なんか安定的に面白い映画だと思う。ラスト付近の不完全燃焼ぽい...
スピーシーズ 種の起源 「スピーシーズ 種の起源」を観た。 これいくつもシリーズ出てるSFホラーものですよね。美女とエイリアンみたいな。 初めて観た。フォレスト・ウィテ...
96時間/レクイエム 「96時間/レクイエム」を観た。 前作を子供たちと観て。流れで本作も鑑賞。俺は1年前に観たばっかりなんだがな…と思ったものの、けっこう忘れ...