トロピック・サンダー/史上最低の作戦

トロピック・サンダー

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」を観た。

わりと面白かった。ベン・スティラーの脚本監督。
映画製作の現場を舞台にした、コメディ。
これまでの戦争映画などをパロディにしてるような要素満載。(というか最初はそれだけの映画なのかと思ってた)

序盤はどういう話なのか想像つきにくいんだが、メインストーリーが始まると色々と驚きの連続。あの人がああなったり、こんな人が出てきたり、とか。
そうか、監督役は抜擢だなあと思ってたら、そういうことなのね。

ということで、カメオ含めてたくさん出てくる。
ケビン・ポラック、トビー・マグワイア、ジェニファー・ラブ・ヒューイット、ジョン・ヴォイト、マシュー・マコノヒー、ニック・ノルティなどなど。

ベン・スティラーは主役なんだけど、あまり目立たない。
トム・クルーズが出てきてから食われまくってる気がした。
ジャック・ブラックはえらく脇役だなあ。かすんでる。
ロバート・ダウニー・Jr.は、役者バカを皮肉ったような役だ。これでアカデミー助演男優賞にノミネートされてるんですね。どこらへんでだろう。

しかしトム・クルーズには驚いた。あの変てこな踊りが頭から離れない。

関連記事

アップライジング 「アップライジング」を観た。 2001年のテレビムービー作品。アメリカ以外では映画としてDVDリリースされた。 テレビムービーながら、制...
エネミー・オブ・アメリカ 「エネミー・オブ・アメリカ」を観た。 好きな映画で、何度目かの鑑賞。 雰囲気とかテンポとか、いかにもトニー・スコットっぽくて良い。ほんとにこんな...
宇宙戦争 「宇宙戦争」をまた観た。 以前に観たときには、いまいちだった感想を書いてますが、今回観て「いやー面白いなあ」となった。 なんでだろう。 嫁...
リアリティ・バイツ 「リアリティ・バイツ」を観た。 なぜか懐かしい気分になる。久しぶりに観たが、この映画って1994年の映画なのです。いまから15年ほど前ってことにな...
ナイトミュージアム 「ナイトミュージアム」を観た。 いろんなところで予告編を目にしていて、なんか面白そうだなあと思ってた。 観ました。 「ジュマンジ」みたいな...
宇宙戦争 「宇宙戦争」を観た。 このブログをお読みの方はおおよその見当がついてるだろうと思うが、俺はミーハーでハリウッドライクなエンターテインメントが大好き...