ノウイング

「ノウイング」を観た。

ニコラス・ケイジ主演。ローズ・バーン共演。2009年の作品で迫力のSF。前に観たことある。今回は子供と観た。

ある小学校でタイムカプセルを埋めることになったが、頭の中に聞こえる声が止まない少女が書き残そうとしたのは数字の羅列だった。それを50年後にタイムカプセルから受け取ることになったニコラス・ケイジの息子。ただの数字の羅列のなかにある法則を見出したニコラス・ケイジ。そこには恐ろしいメッセージが…という話。

まあ理詰めではないです。でもミステリーとしてぐいぐい行く。あとパニックシーンがめちゃくちゃ迫力あり。2009年かあ。凄いね。
ニコラス・ケイジが主演じゃなくても全然オッケーな作品であります。2009年だとこういうちゃんとした役が回ってくるのだろう。ヒロインはローズ・バーンであるが、これは脇役という立ち位置。あと駆け出しのリアム・ヘムズワースがちょっと出演していた。

最後の最後まで親子の絆に必死なニコラス・ケイジにそれなりに心打たれます。なぜそれなりかというと子のほうは親に対してそうでもなかったので。
あまりドラマ性を求めるのも酷である。ニコラス・ケイジなのだから。CGガンガンのシーンは凄い迫力。そこだけでも観る価値ありです。

関連記事

ファミリー・ツリー 「ファミリー・ツリー」を観た。 ジョージ・クルーニー主演。ところがいつものジョージ・クルーニーの吹き替え俳優である小山力也氏の声でないこと...
ダイ・ハード4.0 「ダイ・ハード4.0」を観た。 何年ぶりの続編なんだろうか? 楽しんで観た。このシリーズはそもそも好きだし。 突っ込みどころはたくさんあり...
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を観た。 スピルバーグ作品だが、CGであり、3D上映ということだ。 元々の原作が超有名らしいが知ら...
オーシャンズ12 「オーシャンズ12」を観た。 以前にも観てるが、この前「オーシャンズ11」を観たので本作も。 前作からのキャストが続投のうえ、ヴァン...
逃走車 「逃走車」を観た。 主演はPaul Walkerで、製作も兼ねている。どうにも車でかっとばすイメージが根付いているところを払拭しようとした...
ネイバーズ 「ネイバーズ」を観た。 セス・ローゲン、ローズ・バーン、ザック・エフロンらによるドタバタコメディだ。とても軽い作品。 セス・ローゲン...