フォーン・ブース

フォーン・ブース

「フォーン・ブース」を観た。

Phone Booth

何度も観てる。面白い映画。
コリン・ファレル主演の2002年の作品だ。共演にフォレスト・ウィテカー、ラダ・ミッチェル、ケイティ・ホームズ、そしてキーファー・サザーランド。
監督はジョエル・シューマッカー、脚本はラリー・コーエン(コーエン兄弟とは別の人)で「セルラー」や刑事コロンボの「別れのワイン」原案をしている人だ。

ほぼ電話ボックスを舞台に限定された空間での作劇だ。短い時間の話で、コリン・ファレルが犯人に間違われて、でも電話を切ることができないといった緊張感がずっと続く。
撮影期間はわずか10日。13億円で製作されて100億円売り上げた。驚異的。

フォレスト・ウィテカーやラダ・ミッチェルがとても良い。出演者の力量によってどの場面も緊張感が高められている。
観終わってみれば何だったんだというストーリーではある。キーファー・サザーランドはとんでもない奴だし。

今後も何度か観ることだろう。お薦め。

関連記事

クレイジーズ 「クレイジーズ」を観た。 2010年の作品。これは知らなかった。ティモシー・オリファントとラダ・ミッチェル。ジョージ・A・ロメロの昔の作品...
アントブリー 「アントブリー」を観た。 トム・ハンクスが製作に絡んでいるということだ。CGアニメ。なんかクライマックスのところを観たような気がするので、...
デッドマン・ダウン 「デッドマン・ダウン」を観た。 オリジナル版「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を監督したニールス・アルデン・オプレヴが、ハリウッドデビ...
トリプルX 「トリプルX」を観た。 これも一度観たな。そしてそれなりに面白い。見せ場たっぷりで良い。 美人エージェントはユマ・サーマンに似てるなあ。誰だあれ...
ダンス・レボリューション 「ダンス・レボリューション」を観た。 前に観たことあり。話もわりと覚えてる。 ジェシカ・アルバ主演作であり、「ER」のプラットことメキ・...
ブラック・レイン 「ブラック・レイン」を観た。 何度も観たことある作品。「ブラック・レイン」って日本人にとっては特別な作品だと思うのです。松田優作の遺作でも...