スリ2人と1人の少年

「スリ2人と1人の少年」を観た。

第80回アカデミー賞の短編実写映画賞を受賞。30分ほどの作品。2006年のフランス映画だ。監督は出演もしているPhilippe Pollet-Villardという人。
原題(英題)は「The Mozart of Pickpockets」で、たぶんスリの天才少年みたいな意味なんだろうと思う。

スリを生業にしているリチャードとフィリップ。しかし腕は中途半端で生活は楽ではない。そんなある日、謎の少年と出逢う。共に暮らすことになったが、少年はスリの腕が凄かった!…という話。

スリ自体がとんでもないことだし犯罪だが、本作ではもちろんスリを善(というか生きていくためにしょうがない的な)として進行する。
少年が加わることでリチャードとフィリップの生活も潤う。その罰がくだるわけでもない。ラストで別件で逮捕されてしまう3人だが少年の手の中に…というところで終わる。うまいこと爽やかにまとまってた。

しかし画質なんとかならんのか。10年前なのに。

関連記事

バトル・オブ・ライジング コールハースの戦い... 「バトル・オブ・ライジング コールハースの戦い」を観た。 デンマークの星ことマッツ・ミケルセン主演作。ジャケット写真からてっきり史実をもと...
17歳のエンディングノート 「17歳のエンディングノート」を観た。 ダコタ・ファニング主演。父親に「ボーン・アルティメイタム」のPaddy Considineで、あと...
誰よりも狙われた男 「誰よりも狙われた男」を観た。 フィリップ・シーモア・ホフマン主演。共演はロビン・ライト、レイチェル・マクアダムス、ウィレム・デフォーなど...
ノーバディーズ・フール 「ノーバディーズ・フール」を観た。 ポール・ニューマン、ジェシカ・タンディ、ブルース・ウィリス、メラニー・グリフィス、そしてフィリップ・シ...
マージン・コール 「マージン・コール」を観た。 面白そうな感じがしないでスルーしてたが、これアカデミー脚本賞のノミネートなのですね。 ケビン・スペイシー、...
ジェリーフィッシュ 「ジェリーフィッシュ」を観た。 意外にも面白かったなあという感想。2007年のイスラエル映画である。カンヌにて新人監督賞を受賞したらしい。...