頻繁に切断?

なんかずーっと前から感じてたのだが、ネットが頻繁に切断する気がする。

ちょっと通信してないかと思うと、なんかのページを開こうとすると引っかかる感じがあるのだ。
で、「ページを表示できません」ってなって、なんでだよ、ともう一回やると普通に繋がる。

今、切断してたんじゃないか?という。

しかしいまいち原因がわからず、まあADSLでこういうときもあるのかもな…とは思っていたが、調べてみることにする。

切断?を感じたのは引っ越してからだ。
引越しの時期といえば、

・ヤフー!BBを解約してフレッツADSLにした
・ルータを買い換えた

あたりが思い当たることである。

NTT回線の問題か、モデムが不良なのか、ルータか。
そうでなければプロバイダかNICの問題だろう。

うーんと、まあNTT回線じゃないかなーという気もするのですが、とりあえずルータから疑ってみる。

ギガビットルータを外して、以前に使っていたしょぼいルータを…
と、ここであらためて気づいたけど、ルータはPPPoE接続設定とか記憶してあるんだよな。あー考えてもみなかったけどルータってそのまま捨てるの危険だなあ。

まあそれはともかく、しょぼいルータに変更して現在様子を見ている。

もしこれでも変わらないんであれば、プロバイダ変更を考えるか。
プロバイダのメアドにはスパムしか来なくて、自ドメインとgmailしか使ってないし、プロバイダを変更するのはまったく苦じゃないのだ。

関連記事

ヤフー!BBに電話 ヤフー!BBに電話。 電話番号は変わらないが、名義が変更になる。ネットは問題なく使えるのか?と聞くためだ。 「使えますよね?」 「ええ。まったく問...
電話とまってもADSLって繋がってるもんだったがなあ... ネットがとまった。(これを書いてるのは27日) 土曜日。 午前中にのんびりと起きて、しばらくパソコンをいじって(このときはネットに繋がってた)、そい...
引越しが終わった 引越しが終わった・・・ 朝の9時から梱包スタート。積み込み終わってトラックが出て行ったのがなんと15時。 積み下ろしすべてが終わったのは、19時を過ぎて...
嫁の実家のYahoo!BB SPA中吊り Windowsなんとか復旧... (昨日の続き:なんとかWindows回復) 今日も会社を定時でばしっと退社したのだが、まず真っ先に嫁の実家に向かう。 Yahoo!BBの申し込みを俺がし...
公共料金の手続きを一気にやった 公共料金の手続きを一気にやった。 電気・電話・ガス・水道だ。 要は、転居先は義父の名義ですでに使っている状況で、名義を俺に変更してそのまま使える状態...
頻繁に切断?の続きの続き で、新しいプロバイダを契約した。 まあBB.exciteなんですけどね。しっかしオンラインで契約終了まで行って即時に接続IDとパスワードが発行されるとは…...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です