WordPress テーマ変更

WordPressのテーマを変更した。

1. テーマを選び、ダウンロード。楽しくてしょうがない作業ですね。wordpress.orgのテーマディレクトリの他にも、個性的なテーマがたくさんあります。

2. Flickrから写真を選ぶ。楽しくてしょうがない作業ですね。今回は写真を全部入れ替えようと思ってたので、Flickrにアカウント作って。Add to Favesが非常に便利。

3. テーマのプレビューを見ながら、テンプレート修正したりCSSいじったり。楽しくてしょうがない作業ですね。うちのサイトは毎度のことだがタイトルが異常に長かったりするので、ぴったりくるテーマがない。テーマは色合いや構成程度で選んで、細かいカスタマイズを重ねる。
いつもはテンプレートをとりあえず当ててから、テーマの修正はWordpressの管理画面から行うんだけど、今回はプレビューを見ながら普通にエディタとFTPで修正した。集中して数時間でやるとかできないだろうなあと思ったので。

4. 今回の新機軸がひとつ。左メニューの「アカデミー賞を全部観る」をクリックしてみてください。左メニューの一番上に、親子関係にあるページリストが新たに現れます。子のページをクリックしても、このメニューは表示されたまま。しかし関係のないページに移動すると、このメニュー自体が消えます。
これを実現するために色々と調べて時間をかなり使ってしまった。

なんでこれを実現しようとしたか。旧サイトにある攻略系コンテンツをそのうち移行しようかなと思ったんだけど、それぞれページ数が膨大なので、全部展開して左に出したら大変なことになってしまうため。
まあこれはテーマの変更とは関係ないといえばないが、一番やりたかったことで、やはり楽しくてしょうがない作業でした。

 
ということで、時間はかかったけどなんとか終わった。
基本的にFireFoxなのでたまにIEで見るとコメントタグの不具合に気づいたりする。(phpのコメントじゃなくてHTMLのコメント? これの中途半端な閉じ方によって、FireFoxだとスルーしてくれてるところをIEだと駄目でその後のテンプレートが崩れたりする)
なんか見つけたら教えていただければ。

 

関連記事

トップレベルドメイン自由化 ■トップレベルドメイン自由化、ICANNが承認 これまでトップレベルドメインは「.com」「.net」など21種に限定されていた。今後は申...
なんと主演はイッセー尾形 ■昭和天皇の「新たな顔」描く ベルリン映画祭で「太陽」を上映 なんと主演はイッセー尾形! 素晴らしいキャスティングですね。というか、イッセー尾形...
昭和女子大、学校法人で初めてベリサインのEV SSL証明書を採用... ■昭和女子大、在学生向けポータルにEV SSL証明書を採用   昭和女子大は4月に、履修情報などを提供する在学生向けのポータルサイトを開設した。...
その日の間にADSLが切り替わるのが理想なのです... やっとNTTに行った。 さあてどんな無理難題が待ちかまえているかと思っていたのだが、ひょうしぬけするほどうまく事は運んだ。 「フレッツADSLも一緒...
ウルティマオンライン ウルティマオンラインにはまる。 「せっかく繋ぎっぱなしなんだから、ネットワークゲームくらいやらないとな」というわけでウルティマオンラインを買ってき...
米eBay、Skypeを26億ドルで買収 ■米eBayがSkypeを26億ドルで買収 一週間ほど前のニュース。 eBayは2002年7月にオンライン決済サービスの米PayPalを約15億ドル...