WordPress テーマ変更

WordPressのテーマを変更した。

1. テーマを選び、ダウンロード。楽しくてしょうがない作業ですね。wordpress.orgのテーマディレクトリの他にも、個性的なテーマがたくさんあります。

2. Flickrから写真を選ぶ。楽しくてしょうがない作業ですね。今回は写真を全部入れ替えようと思ってたので、Flickrにアカウント作って。Add to Favesが非常に便利。

3. テーマのプレビューを見ながら、テンプレート修正したりCSSいじったり。楽しくてしょうがない作業ですね。うちのサイトは毎度のことだがタイトルが異常に長かったりするので、ぴったりくるテーマがない。テーマは色合いや構成程度で選んで、細かいカスタマイズを重ねる。
いつもはテンプレートをとりあえず当ててから、テーマの修正はWordpressの管理画面から行うんだけど、今回はプレビューを見ながら普通にエディタとFTPで修正した。集中して数時間でやるとかできないだろうなあと思ったので。

4. 今回の新機軸がひとつ。左メニューの「アカデミー賞を全部観る」をクリックしてみてください。左メニューの一番上に、親子関係にあるページリストが新たに現れます。子のページをクリックしても、このメニューは表示されたまま。しかし関係のないページに移動すると、このメニュー自体が消えます。
これを実現するために色々と調べて時間をかなり使ってしまった。

なんでこれを実現しようとしたか。旧サイトにある攻略系コンテンツをそのうち移行しようかなと思ったんだけど、それぞれページ数が膨大なので、全部展開して左に出したら大変なことになってしまうため。
まあこれはテーマの変更とは関係ないといえばないが、一番やりたかったことで、やはり楽しくてしょうがない作業でした。

 
ということで、時間はかかったけどなんとか終わった。
基本的にFireFoxなのでたまにIEで見るとコメントタグの不具合に気づいたりする。(phpのコメントじゃなくてHTMLのコメント? これの中途半端な閉じ方によって、FireFoxだとスルーしてくれてるところをIEだと駄目でその後のテンプレートが崩れたりする)
なんか見つけたら教えていただければ。

 

関連記事

WordPress.com、Gears対応で高速化を実現 ■Wordpress.com、Gears対応で高速化を実現 Gearsは、200近いファイルをローカルPCにダウンロードし、必要に応じてバ...
脳波ヘッドバンド ■脳波ヘッドバンドが近日登場、脳波でゲームをプレイ可能 この製品は、「Neural Impulse」を検出するヘッドバンドを頭に装着、この...
フレッツADSL フレッツADSLの工事日が決まった。 決まるまでかなり速かった。オンライン申し込みから3日ほどだ。ネットで調べると、工事日決定まで一ヶ月待たされたりとかの...
八幡山の纏駒に入りびたっていた ■米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収 うへー。ホリエモンが霞むなあ。 買収は、Macromedia株を1:0....
ブルーマンデー?月曜日に自殺する人が多い?... こんなニュースが。 ■<ブルーマンデー>月曜日に会議がありますか? 月曜日に自殺する人が多いんだと。 記事の最後、 (1)人がいいといわれる...
カツ丼 朝起きて、時間があるので前のアパートに行き風呂に入る。 その後何となく煙草を吸い、手近にあった本をパラパラとやる。椎名誠の「哀愁の-」だ。その中でカツ丼を...