トゥームレイダー をクリア

tomb-raider-2013-cleared

Xbox360「トゥームレイダー」をクリア。
(買ったのは昨日だ…)

まあホントに久しぶりに買ったパッケージゲームであり、面白いことは確かで一気にクリアまでプレイしてしまった。
昨日は買って途中までプレイした印象をつらつら書いている。スラム街の猛攻を抜けて6割くらいと書いているが、実際は5割くらいだったのだろう。あれからも結構長かった。

クリア時点で60パーセントほどの達成率。細かいアイテム集めとか、武器アップグレードとか、スキルとか、全部は埋まっておらず、これらをコレクトしていく楽しみがこれからありますよーということなのだろうが…

下記、クリア後の感想まとめ。昨日書いたのも加えてまとめた。

・非常に美しいグラフィック。プレイしたのはXbox360版である。PS3版やPCハイスペックならもっと美しいのかもしれないが、これでもじゅうぶん。
・ただ、場面によってとっても暗い。闇夜シーンや悪天候シーンも多く、ゲーム性にあまり関係ないところで、それなりにストレス。
・ララの造形がとても美しく、現代風。今回は日本語吹き替えでプレイしたが、「ER」ニーラ・ラスゴートラの声はどうしてもララと馴染めなかった。
・「アンチャーテッド」が切り開いたゲーム世界へすり寄った進化。なので、普通にエイムして銃撃戦。これまでのような、ジャンプひねり回転しながら自動照準でバンバン撃ってバレットタイム、とかそういうトゥームレイダーじゃなくなった。
・ローディングを感じさせないのは素晴らしい。ゲーム中のモノローグやイベントシーンなどでうまくロードしているのだろう。オープンワールドぽさを感じさせつつストレスがない。
・ただしそのせいで、即死系トラップでやり直すときにローディング長く感じた。
・QTEいらない!誰がQTEを欲しがっているんだろう。ホント、ゲームに邪魔。なんでYボタンを押すタイミングが間違って即死エンド。ってのを何度も繰り返さなきゃならないのだ。
・音楽が非常に雰囲気たっぷりで良い。
・スタッフロールが同様に良い雰囲気。
・UIとかメニューとかHUDとか、あと広告全般とかスタッフロールもそうだけど、全体的にクリエイティブ、タイポグラフィは非常にハイセンスだと思った。日本語にローカライズするうえで、そこに凄くこだわってくれると良かった。スキル名や武器アップグレード名で惨めな行送りが発生してたのはいかん。
・とにかく「アンチャーテッド」風味のゲームだ。トゥームレイダーのほうが本家だが、後発のアンチャーテッドがプレイシステムと世界観と演出を進化させまくった結果、逆にトゥームレイダーのほうがアンチャーテッドぽくなってしまっている。
・導入から序盤の演出はかなり良い。惹きこまれる。特に、寒さに震え、飢えに苦しみ、弓矢を得て鹿を仕留めるあたりまで。
・てっきり孤島でサバイバルと思っていた。だから食糧を調達することや武器を補充することが重要になってくると思ってた。そうじゃなくて鹿を仕留めた以降はアンチャーテッド風味というのは残念。
・スキルと武器のアップグレード要素は、基本的に対人戦闘に勝利しやすくするための要素であり、冒険要素ではなかった。そのため、どこからアップグレードするべきかの面白みがそんなに無い。
・冒険要素、行動可能エリアを拡大させる要素は、ピッケル、紐付き弓矢などだけで、これらは序盤で入手できてしまい、基本的にオープンワールドなのに一本道という謎のバランスになっている。正直、「スーパーメトロイド」みたいなのをやりたかった。
・従来のトゥームレイダーっぽい謎解きクリア要素は、シークレットトゥームに集約された。しかしこのシークレットトゥームのボリュームがまた小さい。基本はアンチャーテッド風味のエイム銃撃ゲーム。

弓矢がとても強力で、このゲームをプレイしていると必然的にヘッドショットばかり狙うことになると思うので、なるべく静かに2人くらい弓矢ヘッドショットで先制して、あとはバンバン撃って…という感じになる。弾薬の補充はかなり親切なレベル設計になっており、敵AIはそれなりに回り込んでくるものの、こちらがショットガン持ってるのに平気で突っ込んできたり、なんかベチャベチャ喋ったり喚いたりするのでまだ生き残っていることはすぐわかるし。

ホント、序盤なんだよなあ良かったの。オオカミの恐怖とかね。序盤を過ぎると「アンチャーテッド」なんですよ完全に。

オープンワールドで、冒険アイテムのアップグレードで行動可能範囲を広げていき自由に攻略し、飢えをハンティングでしのいで、弾薬も節約志向にして作ったり盗んだりして調達に腐心し、やっぱりジャンプは空中ひねりくらい出来て、泳げて(今回潜るってのがなかったよなあ)、それで恐竜が出てきたりピラミッドを探検したりするような、そういうトゥームレイダーをやりたかったですね。

関連記事

2012年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム... (参考) 2011年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム 2010年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム 今年も恒例というか何...
HALO ヒストリーパック を買った 「HALO ヒストリーパック」を買った。 「HALO」はヘイローと読む。このお得パックは、「HALO3」の発売を記念して「HALO」と「HALO2...
Marble Blast Ultra 本当にXbox360しか起動しなくなっている。 俺は「オブリビオン」に首ったけ(こんなにハマるゲームも珍しいと自分でも思う)。 嫁はXbox L...
ゼルダの伝説 時のオカリナ をクリア... 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を終了。 Wiiのバーチャルコンソールが結構いい。最初は戯れにPCエンジン版「R-TYPE」を購入したが、以後はN6...
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス が面白い... 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のことも少し。 (まだ解いてない) これもWii購入と同時に、当たり前のように買った。 考えてみれば新...
Submerged をクリア 「Submerged」をクリア。 以前から気になっていたゲーム。この前のSteamセールで安くなったところを購入。 放置していたがふと思い出して...