トゥームレイダー を買った

トゥームレイダー

Xbox360「トゥームレイダー」を買った。

トゥームレイダーシリーズの最新作だ。特にナンバリングなどもされておらず、タイトルだけでは紛らわしいことこの上ないが、前作「トゥームレイダー アンダーワールド」が2009年である。ガーディアンなんとかもあったが、正式シリーズで最新作は実に4年ぶりということになる。
公式サイト

シリーズ第6弾「美しき逃亡者」までの低迷を打開するように、リファインされた「レジェンド」「アニバーサリー」「アンダーワールド」の3作は、雰囲気は変わってもやはり「トゥームレイダー」ぽくもあり、非常に美しいグラフィックも楽しめた。

しかしさらなるリファインのためゲームシステムは大幅に変更された新生トゥームレイダーが本作だ。
実はかなり変わってるっぽいことを感じて、買うかどうか躊躇していた。でもやっぱり買ってしまった。
本日到着し、ざっくり4-5時間くらいプレイしてみての感想。たぶん6割くらい進んでると思う。(いまスラム街序盤の猛攻を抜けたところ。マルチはやりません)

・グラフィックはさらに美しい。磨きがかかっている。ララの造形も実に違和感なく現代風。
・ローディングを感じさせないのは素晴らしい。ゲーム中のモノローグやイベントシーンなどでうまくロードしているのだろう。オープンワールドぽさを感じさせつつストレスがない。
・即死系でやり直すときにローディング長い。
・QTEいらない!なんでYボタンを押すタイミングが間違って即死エンド。ってのを何度も繰り返さなきゃならないのだ。
・音楽が非常に雰囲気たっぷりで良い。
・とにかく「アンチャーテッド」風味のゲームだ。トゥームレイダーのほうが本家だが、後発のアンチャーテッドがプレイシステムと世界観と演出を進化させまくった結果、逆にトゥームレイダーのほうがアンチャーテッドぽくなってしまっている。
・導入から序盤の演出はかなり良い。惹きこまれる。特に、寒さに震え、飢えに苦しみ、弓矢を得て鹿を仕留めるあたりまで。
・てっきり孤島でサバイバルと思っていた。だから食糧を調達することや武器を補充することが重要になってくると思ってた。そうじゃなくて鹿を仕留めた以降はアンチャーテッド風味というのは残念。
・従来の謎解きクリア要素は、シークレットトゥームなどに集約された。基本はアンチャーテッド風味のエイム銃撃ゲーム。

まだ途中なので結論は出せないものの、トゥームレイダーではなくアンチャーテッドをプレイしているようだ。サバイバル要素に古代遺跡の謎解き要素がうまく融合するのだと思ってた。
実際はFPSマルチプレイの銃撃戦に時々巻き込まれるようなアクション、しばらく進んでまたアクション。みたいな感じ。随時シネマティックな演出が挿入され、グラフィッククリエイティブは基本美しく溜息が出るほど。
アンチャーテッドのシステムに美しいララが出現しているという表現がぴったりだ。正直、これはトゥームレイダーなのか?という気がしないでもない。だが最後までプレイしてみないと何とも言えないところ。

 
トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
B00554XYVI

関連記事

The Humble Indie Bundle V, LIMBO をクリア またまたやってきていた、「The Humble Indie Bundle V」である。第5弾。やってきていたのは知ってたが、ようやく買った。 買うのは...
ギガビットイーサだと勘違いしてた ルータを買ってきた。 (ついでにNICも) 勘違いしてたが、うちはギガビットイーサではなかった。 それを実現するためにルータとNICを買ってきたという...
iPhone を買った iPhone買っちゃった。 タダになるキャンペーンに惹かれ、そのキャンペーンの開始日に買ったわけだ。(昨日のことだ) 16GバイトiPhone ...
BOOKOFF 曳舟明治通り店で、 キングスフィールドII と REBUS(レブス) と Xi を3... またまたブックオフ。 この前、曳舟まで歩いていくことがあったんだが(東京スカイツリーの建築の様子は迫力だった)、そのときブックオフを見かけて、ちょっとのぞいて...
Groove Collective が届いた またGroove CollectiveのCDをamazonマーケットプレイスで。 (またといっても数年以来だが) なんか最近はGroove Co...
METROID Other M 「METROID Other M」を買った。 発売日から一日遅れてAmazonから到着。 (なんで遅れたんだろう) 待望のというか、メトロ...