サイフォン・フィルター をプレイ

sf1.jpg

いまさら「サイフォン・フィルター」というゲームを。
数年前のゲーム。なんか面白そうだなーと思ってたんだけどやらずじまい。

やってみると、操作感とか、グラフィックとか、かなり洋ゲーの香りが。
あと、今となってはPS2の水準に慣れているのでグラフィックが・・・。これはトゥームレイダーにも言えるが。

唐突だが、バイオハザードとトゥームレイダーとメタルギアの操作感はそれぞれ違うわけだが、一番しっくりくるのはトゥームレイダーなのだ。
これはもう好き嫌いの問題だから、他の人は違うだろうと思うけど。

バイオハザードは「3」までは夢中になってやったが「コードベロニカ」から何か面倒くささを感じて「0」は序盤で投げ出し「4」は買ってもいない。

メタルギアも「3」買ったけど序盤で投げ出した。

トゥームレイダーは何度やっても面白い。

操作感を問題にしている。ゲームが面白いかどうかはまた別の話だ。
バイオハザードとかメタルギアとかは、「もう一回やる」ってのが重い。「うーん面倒だなあ」と思う。

その点、トゥームレイダーは思った通りに操作できるので「もう一回やるか」となる。

移動しながら撃てる、横飛びしながら撃つ、ジャンプ中に方向転換する、など実にしっくりくる操作感。
これでマリオのように、ジャンプボタンの押す長さによって飛距離が変ってくるともっと深くなるんでしょうが・・・

でも「なんでバイオハザードって何度もやりたくならないのかなあ」と考えたときに、操作感が悪いことに気付いたのだった。いまさらだけど。

関連記事

かまいたちの夜2 久々に胸をときめかせるニュースを目にした。 「かまいたちの夜2」が発売になるというものだった。 7月、PS2らしい。 俺の心は激しく動揺した。 それ...
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス をクリア... 「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」をクリア。 といっても、難易度は落としてとりあえず最後までというくらいである。シークレットはちゃんと集めてな...
BOOKOFF 曳舟明治通り店で、 キングスフィールドII と REBUS(レブス) と Xi を3... またまたブックオフ。 この前、曳舟まで歩いていくことがあったんだが(東京スカイツリーの建築の様子は迫力だった)、そのときブックオフを見かけて、ちょっとのぞいて...
バイオニック・コマンドー PS3「バイオニック・コマンドー」を買った。 元々はXbox360の体験版をやって気になった作品。 でもなぜかPS3版で購入。別にPS3...
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち をクリア... ドラクエ7は何ともボリュームのあるゲームだった。 とはいえ、「表」をクリアしただけで「裏」「裏の裏」はやっていないのだが。100時間くらいだった。レベ...
BOOKOFF 飯田橋東口店で NIGHT HEAD と 道化師殺人事件 と SHADOW TOWE... またブックオフ。 この飯田橋に寄った日、昼飯どうしようか悩んで結局さくら水産に行ったら500円の日替わり定食が生卵とか海苔とか漬物とかお替り自由で素晴らしかっ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です