アイズ・ワイド・シャット

アイズ・ワイド・シャット

「アイズ・ワイド・シャット」を観た。

言うまでもなく、スタンリー・キューブリックの遺作である。
(公開前に亡くなったそうな)

以前に一度観た。たしかビデオリリース時期だったと思う。
そのとき、「ああ意外に面白い」という感想だった。眠くなるかといえばそうでもなく、淡々としてるけど楽しめた。そんな印象。

今回観て、「そこまで面白いってほどでもなかったな」に変わった。
演出とか編集はキレがあってよい。緊張感も続くしなかなかのものだ。

でも、話がたいしたことないので、後半はどうしてもダレる。
あと後半になるにしたがって、同じ音楽が鳴ってばっかりで疲れる。
(リーリー・ソビエスキーが出ていたんだーということを知った。これは驚いた)

この映画で確かなことは、妻を裸にしてキューブリックの遺作に主演するという、トム・クルーズのスター性でしょう。
さすがスターだ。こんな星のもとに生まれた人は大変でしょうね。

 

関連記事

レイルウェイ 運命の旅路 「レイルウェイ 運命の旅路」を観た。 コリン・ファース、ニコール・キッドマン、そして真田広之。 実はその翌年に再びコリン・ファースとニコ...
グラスハウス 「グラスハウス」を観た。 前にも観たことある。2001年の作品。 出演はリーリー・ソビエスキー、ダイアン・レイン、ステラン・スカルスガル...
バニラ・スカイ 「バニラ・スカイ」を観た。 ご存知「Open You Eyes」のハリウッドリメイク。 俺は「ニキータ」よりも「アサシン」の方が好きなもんで...
めぐりあう時間たち 「めぐりあう時間たち」を観た。 微妙かなあ。眠くてしょうがない映画だった。 ニコール・キッドマンが別人のようだったり、凝った構成だったりするし、...
バットマン・フォーエヴァー 「バットマン・フォーエヴァー」を観た。 たぶん初めて観た…のかなあ。 キャストが盛りだくさん。ヴァル・キルマー、クリス・オドネル、ニコール・キッ...
インベージョン 「インベージョン」を観た。 なんと5回目の鑑賞(1回目、2回目、3回目、4回目)。今回は子供たちと観た。前回観たときに、いい加減ブルーレイ...