7月4日に生まれて

7月4日に生まれて

「7月4日に生まれて」を観た。

オリバー・ストーンとトム・クルーズ。
俺これ観たことあったかなあ。どうも覚えてない。
似たような映画はたくさんあるし。

反戦とか反戦じゃないとか、そういうのじゃなく、ただ戦争を描きたかったのかもしれないなと感じた。
なんかどの場面もどこか他人事なのである。日本の自衛隊にしたってそうかもしれない。

 
下半身不随になって、下の世話が悲惨なところとか、ああいうのをちゃんとやってくれたほうがよかった。
それ以外の場面はさっきも書いたが、なんか他人事なので迫ってこない。

トム・クルーズはかなり熱演だったと思います。
ボールドウィン兄弟が大挙して出演(3人はいなかったか?)。なんだったんだろう。

 
1989年(第62回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(トム・クルーズ)
監督賞受賞(オリバー・ストーン)

 

関連記事

ゴッドファーザー PART III 「ゴッドファーザー PART III」を観た。 前にも観てる。何度も観たと思うが、前作や前々作ほどではない。 16年ぶりに作られた続...
レイジング・ブル 「レイジング・ブル」を観た。 もちろん超有名作。何度も観てる。何度観ても面白いと思う。 1980年の作品で、80年代のベスト1映画と言わ...
リトル・ダンサー 「リトル・ダンサー」を観た。 2000年のイギリス映画だ。タイトル・ロールであるビリーという少年の物語。 舞台は田舎町で(景色すごい。坂...
ザ・ファーム 法律事務所 「ザ・ファーム 法律事務所」を観た。 10年ぶり3度目に観たわけである。前に観たときはあんまり面白さを感じなかった。今回も似たようなものだ...
或る夜の出来事 「或る夜の出来事」を観た。 初めて観た。 1934年の作品である。今から80年以上も前なのだ。第二次世界大戦よりも前。当時は同年に日本で...
ヒート 「ヒート」を観た。 以前観たのは2年ちょっと前。まあこれくらいの間隔で今後も観るのだろうなあと思う。 Netflixで配信されて...