7月4日に生まれて

7月4日に生まれて

「7月4日に生まれて」を観た。

オリバー・ストーンとトム・クルーズ。
俺これ観たことあったかなあ。どうも覚えてない。
似たような映画はたくさんあるし。

反戦とか反戦じゃないとか、そういうのじゃなく、ただ戦争を描きたかったのかもしれないなと感じた。
なんかどの場面もどこか他人事なのである。日本の自衛隊にしたってそうかもしれない。

 
下半身不随になって、下の世話が悲惨なところとか、ああいうのをちゃんとやってくれたほうがよかった。
それ以外の場面はさっきも書いたが、なんか他人事なので迫ってこない。

トム・クルーズはかなり熱演だったと思います。
ボールドウィン兄弟が大挙して出演(3人はいなかったか?)。なんだったんだろう。

 
1989年(第62回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(トム・クルーズ)
監督賞受賞(オリバー・ストーン)

 

関連記事

グランド・ブダペスト・ホテル 「グランド・ブダペスト・ホテル」を観た。 ウェス・アンダーソン監督作である。「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行(と、「ホテル...
アメリカン・ハッスル 「アメリカン・ハッスル」を観た。 「ザ・ファイター」「世界にひとつのプレイブック」の監督作であり、両作品からの出演者が勢ぞろいしている。ク...
つばさ 「つばさ」を観た。 初めて観た。U-NEXTの観放題に入っているのを知り、すぐ観た。 本作は1927年の作品。実に90年前なのである。昭...
恋愛小説家 「恋愛小説家」を観た。 初めて観た。あーそうですかこういう話なんですか。 いたって普通の映画で、面白いといえば面白いが(というか面白くないことは...
ザ・ファイター 「ザ・ファイター」を観た。 面白かったな。 ロッキー映画は燃えるな。 基本的に、ロッキーにダンサー・イン・ザ・ダーク的な味わいをつ...
インサイダー 「インサイダー」を観た。 力作である。面白かった。 どこらへんがインサイダーなのやらと思っていたら、なるほどそういう重ねですか。 マイケル...