7月4日に生まれて

7月4日に生まれて

「7月4日に生まれて」を観た。

オリバー・ストーンとトム・クルーズ。
俺これ観たことあったかなあ。どうも覚えてない。
似たような映画はたくさんあるし。

反戦とか反戦じゃないとか、そういうのじゃなく、ただ戦争を描きたかったのかもしれないなと感じた。
なんかどの場面もどこか他人事なのである。日本の自衛隊にしたってそうかもしれない。

 
下半身不随になって、下の世話が悲惨なところとか、ああいうのをちゃんとやってくれたほうがよかった。
それ以外の場面はさっきも書いたが、なんか他人事なので迫ってこない。

トム・クルーズはかなり熱演だったと思います。
ボールドウィン兄弟が大挙して出演(3人はいなかったか?)。なんだったんだろう。

 
1989年(第62回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(トム・クルーズ)
監督賞受賞(オリバー・ストーン)

 

関連記事

ネットワーク 「ネットワーク」を観た。 昔の映画。アカデミーノミネート。シドニー・ルメット監督。映画好きには有名らしいです。俺は初めて観ましたが。 フェイ...
ワルキューレ 「ワルキューレ」を観た。 わけもわからず大作っぽくなるのはトム・クルーズゆえか。 劇場でヒットしたのだろうか。 実話もの。ヒットラー暗殺計...
エネミー・オブ・アメリカ 「エネミー・オブ・アメリカ」を観た。 好きな映画で、何度目かの鑑賞。 雰囲気とかテンポとか、いかにもトニー・スコットっぽくて良い。ほんとにこんな...
アカデミー賞を全部観てみよう いったいアカデミー賞を受賞した作品ってのを、どれくらい観てるのかという話になって。 調べてみる。2000年度?2005年度の6年ぶんだけリストを確認したの...
ムーラン・ルージュ 「ムーラン・ルージュ」を観た。 ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーですよね。 でもミュージカルらしいので、敬遠していた。 アカデミー...
宇宙戦争 「宇宙戦争」を観た。 このブログをお読みの方はおおよその見当がついてるだろうと思うが、俺はミーハーでハリウッドライクなエンターテインメントが大好き...