ブロンドと柩の謎

ブロンドと柩の謎

「ブロンドと柩の謎」を観た。

あるスキャンダルが元ネタのようです。
1920年代、ハリウッド関係者が船旅してる最中に人が死んだりして、という事件。ウィリアム・ランドルフ・ハースト(Wikipedia)にちょっと載ってる。

船旅の模様が描かれて、ハリウッド映画人の栄華が描かれる。事件が起きたり。
チャップリンとか、もちろん実名で登場したり。

まあ、まずそういう事件を知らなかったので、観てるときから正直何のことやらでして。
キルスティン・ダンストも女優マリオン・デイヴィスを演じるのだが、似てるのかどうかもわからないなあ。

ところで、チャップリンの運転手って日本人なのですね。

高野虎市

実はこのことを知らなかったので、映画を観てアジア人っぽいのが運転手でいるなあと思って調べたら果たして。

関連記事

エターナル・サンシャイン 「エターナル・サンシャイン」を観た。 感想ですか?途中からなんだこりゃ、という雰囲気になっていったのが残念。 SF的で話がややこしく駆け巡るが、...
メランコリア 「メランコリア」を観た。 ラース・フォン・トリアー作品。キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール、キーファー・サザーランド。他に...
ニューヨーク・ストーリー 「ニューヨーク・ストーリー」を観た。 キルスティン・ダンスト繋がりだが、まだ超無名で、顔もろくにうつってない。 この映画の存在自体は知ってたけど...
幸せの行方… 「幸せの行方...」を観た。 ライアン・ゴズリングとキルスティン・ダンスト。あとPhilip Baker HallとかDiane Veno...
若草物語 「若草物語」を観た。 初めて観た。原作は知らない。 これといって毒のない、ゆるい世界観。成長する箱庭というか。 キャストがえらく豪華なのだ...
ヴァージン・スーサイズ 「ヴァージン・スーサイズ」を観た。 ソフィア・コッポラの監督デビュー作(長編デビュー作?)。これまで「ロスト・イン・トランスレーション」「マリー・...