「LOGiN」が休刊へ

「LOGiN」が休刊へ

エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号で休刊すると発表した。

 LOGiNは1982年5月、アスキー(当時)から季刊誌「ASCII別冊ログイン」として創刊し、翌年から月刊化。PCゲームにとどまらず、さまざまな話題をおもしろおかしくとりあげるスタイルが特徴。「ぽげむた」といった言葉も生まれ、80年代から90年代にかけて人気を集めた。一時期は月2回刊行していた。

 同社は「これまで25年間に培ってきたものをいかし、ネット上で新たな展開をしていく」としている。

 
あー…そうなんだ。
子供のころ買ってたな。いつだろう、小学生とか中学生とか。PC-6001mkIIからMSX2へ移るとともに、あまり買わなくなったっけ。
ウィザードリィとかウルティマとかを、めちゃくちゃ面白そうに盛り上げてたよなあ。

確かRPG大特集みたいな月があって、それがすごい分厚い特別号で、ハイドライドの作者とかザナドゥの作者とかが温泉に行ったりしてなかったか?たしか500円とかしか小遣いもらえてなくて、それじゃ買えない特別定価になってたので本屋のおばちゃんに頼み込んで一ヶ月取り置きしてもらったんだ。

いやはや。

 

関連記事

建物が隣地にはみ出している可能性がある... 競売物件ってすごい。   この前、段ボール4箱を嫁の実家にえいやっと送りつけたとき、コンビニで佇んでいると、無料で配ってる住宅情報誌が目に入り、それ...
目の前が自動車教習所 飲み会。で、表参道へ。 発起人のS作くんはつくづく表参道が好きだなあ。なんかあるのか? 人数も多く、楽しく時は過ぎていったわけだが、なんとS作くんはそこ...
InterVideoから回答がきた InterVideoから回答がきた。 「現状では確かにこの問題を認識しており、修正パッチを作成中です。完成しだいホームページで告知しますのでしばらくお待ち...
よどみない。見事な説明である。 (昨日の続き:ネットに繋がらない) タウンページを見てみると、こういう時にどこにかけていいのかわからなかった。 ハローページを見ると、「料金支払いについ...
墨田区図書館とは 墨田区の図書館から電話。 あれ。俺、返却日とか間違ったっけか。 「墨田区図書館の●●●と申します。えーと予約中の■■■というCDのことについてなんで...
第3回迷走 せっかくの休日なのに、普通に目が覚めてしまった。もうちょっと寝るかとも考えたが、俺はそういうことができない。「あー起きた・・・何時?」とか考えてる時間でパッと目...