「LOGiN」が休刊へ

「LOGiN」が休刊へ

エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号で休刊すると発表した。

 LOGiNは1982年5月、アスキー(当時)から季刊誌「ASCII別冊ログイン」として創刊し、翌年から月刊化。PCゲームにとどまらず、さまざまな話題をおもしろおかしくとりあげるスタイルが特徴。「ぽげむた」といった言葉も生まれ、80年代から90年代にかけて人気を集めた。一時期は月2回刊行していた。

 同社は「これまで25年間に培ってきたものをいかし、ネット上で新たな展開をしていく」としている。

 
あー…そうなんだ。
子供のころ買ってたな。いつだろう、小学生とか中学生とか。PC-6001mkIIからMSX2へ移るとともに、あまり買わなくなったっけ。
ウィザードリィとかウルティマとかを、めちゃくちゃ面白そうに盛り上げてたよなあ。

確かRPG大特集みたいな月があって、それがすごい分厚い特別号で、ハイドライドの作者とかザナドゥの作者とかが温泉に行ったりしてなかったか?たしか500円とかしか小遣いもらえてなくて、それじゃ買えない特別定価になってたので本屋のおばちゃんに頼み込んで一ヶ月取り置きしてもらったんだ。

いやはや。

 

関連記事

ナショナル・トレジャー2を二重で借りてしまった... ナショナルトレジャーの1と2を借りようと思って行ったら、間違って2と2を借りてしまった。 参った。 まだ1と1を間違って借りたのなら、とりあえず...
Intervideo DVDCOPY3 実際はv7コーデックでエンコードしてるんじゃないか?... メタルギアソリッド3は全然やれてない。 子供に邪魔されてPS2を触れないからだ。おのれ・・・ そんなわけで夜中に一時間くらいしかできないのだけど、マニュ...
飲み&飲み 武キャリから連絡が入り、急遽飲みに行くことに。 彼は東京を離れるので本当は明日、いっせいに集まって送別会をするらしいのだが、ちょっとそれには出席できないってこ...
墨田区図書館とは 墨田区の図書館から電話。 あれ。俺、返却日とか間違ったっけか。 「墨田区図書館の●●●と申します。えーと予約中の■■■というCDのことについてなんで...
着メロ つくば合宿中の話だが。 娯楽に飢えててゲームボーイやってみたら非常に面白く感じたことは、前にも書いた。 それと並行して、音楽にも飢えていた。 ...
年金の支払いは義務なのか? 支払わなきゃ、いかんのですか? もちろん義務なのは知ってる。でも、せめてこれからの支払いを拒否できないのか?   ■全年金記録を再調査、2億7000万...